空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2022年6月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

とりあえずは黒字で収まりました。
(予算という観点から見るとはみ出しているのでカスです)
貯金月1万の道は遠く……。

家計簿外ですが、楽天キャッシュから楽天証券に入金するよう設定を変えたついでに自動チャージ設定をいじったところ、そのタイミングで自動チャージの洗礼を食らいました。よく考えなくても当たり前。
将来的に支払うお金なのでいいんですけど……。
こういう事故の為に引き落とし口座の残高プールしてるわけですけど……。
親の分もタブレット買ったり、いろいろ買い物代行した月でもあったので7月末の引き落とし金額はヤバそうです。というか既に6桁乗ってて悲鳴出ちゃった。

収入振り返り

いつも通り。\5,000ぶんくらい5月分の経費分が振り込まれています(5月時点では時間かかりそうと踏んでたけど、思ったより早かった)。
来月から去年分のふるさと納税が反映されて、毎月給料から引かれている税金が減り、手取りが増えるはずですが、計算した結果実は思ったほど変わることもないということだけ分かりました。
元の手取りが高い方じゃないからね、しょうがないね。

支出振り返り

お笑い

推しのライブが発表され、天地は割け海は割れ家計簿は炎上し予算はおしまいになりました。
チケット自体は高くないんですが、会場までの移動費(要するに電車代)も入っているのでこんなものです。
推しの中にはコンビ活動の希望が見出せないレベルの人たちもいるので、嬉しい悲鳴と言えばそうなんですけどね。

その他趣味

EGBOK P803を購入した結果がこれです。
送料は折半ってわけじゃないけど母親と分け合ったので、その分も込みです。
タブレット自体はいい買い物だったので後悔してません。
改めて考えるとFire HD 10を出張のたびに持ち歩いてたの我が事ながら愚かで草。

ゲーム(据置)

Switch修理費用+宅急便コンパクト郵送代です。
年内はグッズ買う以外はポケモン新作含めてクッパ狩った分で持たせます(弱い決意)。

教養費

まだ7月の試験受かってないのに更に次の試験の勉強用です。
私の脳は勉強というお題目で買えば散財じゃないと思い込んでいる節があり、これで積んでいる講座やテキスト等がそこそこあります。
なるべく使わない資格テキストを買い始めないように、します……。

ゲーム(アプリ)

ラストオリジンに課金しました。
課金すると月のプレイ報酬が豪華になるゲームはいろいろありますが、その中でもぶっちぎりで簡単なゲームだと思います。
というか課金してるんだから他所のゲームもこれくらい緩くしてくれ。
ただ露出が多いスキンより着衣スキンの方が嬉しいので今のところ買いたいものがなく、得た有償素材で倉庫を広げました。

デブ活

飲み物忘れてコンビニで買ったりしてるの痛すぎるし、暑さのあまり持って行った飲み物で足りないパターンがあるのも痛すぎます。自分で購入した飲食物全般なので、そういうものも入るのです。
そしてマクドナルドの辛いナゲット食べたりもしました。これはシンプルにデブ活。

メモ

先月がカスみたいな赤字だったので、久々にちゃんとした家計簿になったような気がします。
今年の家計簿を見たら赤字と黒字を繰り返していました。私の不安定な情緒みたいです。
来月は生意気にも外出予定が幾つかあるので、その為の予算を先に1万円確保と考えると……
……いつも通り厳しいな!

とりあえず現状の出費。
・参考書:月末試験の参考書が欲しかったので。いろいろ買い過ぎたけど流石に打ち止め!
・三体3巻:ハヤカワセールはこれだけにしたい。
キンドルアンリミ3ヶ月99円:よく99円になってるせいで正規の値段払う意味が見出せない……。
・前述の予算1万円
ウ~~~ン……がんばります。