空想孤独読本

いつか孤独にこの世を去るアラサー女より

EGBOK P803を買ったよ

何も考えずに打ったら錦鯉のネタの掴みみたいなタイトルになった。

イオシスで販売されている謎タブレット「EGBOK P803」、ガジェオタではない人間がレビューしてみる。
本来安くて割り切って使う端末はガジェオタよりむしろ多機能を必要としない一般人向きな気がするけど、一般人は謎タブレットなんて買わないというジレンマ。
(下記はアフィとかではないです。念のため)

iosys.co.jp

わたし
スマホiPhone。所持タブレットはFire HD 10。
・グーグル先生のお知恵を拝借しつつ、Fire HDをごにょごにょやって泥タブとして動かすことくらいはできる。
・今回の目的:Fire HD 10がクソ重いので、小さめで持ち運びに適したタブレットが欲しい
・主な用途:読書(Kindle

母親
スマホAndroidiPhoneの時期もあり)。所持タブレットHuawei(4年前時点で型落ちっぽかったやつ)、Fire HD 8plusなど。
・自分でアプリを入れ、データ引き継ぎくらいならできる。
・今回の目的:4年目のHuaweiタブが充電しっぱなしじゃないと動かなくなったため買い替え
・主な用途:動画鑑賞(アマプラ、ネトフリ)

結論から言うと上記のレベルかつ利用目的の場合は充分だった。

・画面は思ったより見やすい(綺麗というわけではない)。音質は微妙(聴けないほどじゃない)。
・初期からフィルム貼ってあるのはありがたい。でもフィルムの使い勝手は悪い(指に引っかかる感じがある)。
・リブート直後は重い?のかGooglePlayからアプリが落とせない事象が発生、ハズレ引いたかと思った。実際にハズレ端末もあるらしい。
・Android11(これは宣伝通り)、メモリ2GBって喧伝されてたけど自端末は3GBだった。逆にインターネットワールドで2GB引いた人を見ない。
・ただ中華謎端末でAndroidのバージョンが表示と内部的なもので異なっているという最悪パターンを見かけたことがあるので個人的にはどれくらい信用していいのかな~と思っている。メモリ2GBっぽい動作の重さは感じないので信じていいと思うけど。
・7000円なのでコスパは◎。何台頼んでも送料が変わらないのも地味によかった(イオシスさんありがとう)。
・(アプリのスペックとして参考になるかは不明)ラストオリジンは動いた。動きはもっさり気味だけど許容範囲内。最初のインスコで爆熱になったけど周回はそんなに負荷もなさそう。この端末を買ってラストオリジンをやろう!!!

iPhone SE 第2世代で撮影/色味は画面というより三割くらいフィルムの問題/写真下手くそ部)

 

2022/06/28追記:
思ったより多くの方に見てもらっているようなので、EGBOK P801の使い勝手について追記。
相変わらず専門的な話は一切ないです。

・ラストオリジン3-1ex放置周回
1回落ちたので流石に放置周回はできないか~……と思ったけど、以降特に問題は発生せず。
あとは充電し忘れた状態で放置周回してたら6時間くらいで電源落ちてた(あたりまえ)。

・動画について
YouTubeAmazon Primeアプリは今のところ問題なく再生できている。
画質と音質は良くはないけど許容範囲レベル。

電子書籍について
Kindle、ebookjapan、DMMブックスは問題なく動作することを確認。
色味はいいわけではないのでカラー漫画をよく見る人は気になるかもしれない。

・Fire HDと比較
8Plus所持している母親曰くFireより使い勝手いいとのこと。
10しか所持してない自分もそう思う。地味にごにょごにょやる流れも面倒くさいしなぁ……