空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

最近のゲームの話

FGO

奏章Ⅱ公開されましたね。
(ここからがっつりネタバレをします)

ジャンヌオルタ・エドモンは消滅覚悟してましたが、まさか他のアヴェンジャーたち(本編登場済)もいなくなってしまうとは……。
水着も貰っている上記2人はともかく、他のアヴェンジャーはもっとキャラクターの深掘り欲しかったですね。
まだ既存キャラの派生とみなせるゴルゴーンと景清はさておき、ヘシアン・ロボはもっと…なんかこう……。
リバース1999でも尖ったキャラデザはあまり追加されなくなったように見えますし、この辺りニッチ(言ってしまえばお金にならない)なんでしょうね……。

と、ちょっとぐちぐち言ってしまいましたがシナリオは大変良かったです。
ジャンヌオルタやエドモンが推しというほどではない自分も少しうるっと来ました。
ペーパームーンがさわやか…さわやか?とりあえずいい感じで終わった反動で、ここまでがっつりFateらしい別離を示されるとは思わなかったというのもあります。
思えばなんだかんだこのゲーム8年半くらいやってるし、一部1章ボスだったジャンヌオルタはそのころからの付き合いになるんですよねえ。

絆礼装を集めておけという話、もしかするとサーヴァントたちは最終決戦(二部)前に一度消えて、絆礼装持ちだけ戻ってくる……なんてことがあり得るのでしょうか?
普段周回で酷使している全体宝具・サポート宝具持ちはともかく、単体宝具持ちはちょっと怪しいですね……
というかB宝具あまり使わないせいで光コヤンは絆礼装まだ貰えてなかった。

(ネタバレここまで)
石は、とりあえずは有償45個を残したまま夏の9周年には行けそうです。
無償石はちょくちょく使っているのでもうないです……。
(というか有償石も有償単発でギリギリまで使っています。得るものはありませんでした)
FGOは年1万ペース(月840円弱)で落ち着けるかな~と。思いたい……。

リバース1999

37は30連で引けませんでした(というかレグルスがすり抜けました)。
その反動か、6は20連で引けました。

地味に★5も2人いて引きがいい(コーンブルメ嬉しい)

相変わらず育成がキツめなので、★5は放置されまくっています。
強いキャラしか育てていない面白みのない人間になりつつある。
Xくんの見た目が好きなので育成にようやく手を出しました。
が、このタイミングで6が来たので……。

ところで最高レアが☆6のゲームで6って名称のキャラが実装されるの検索しにくくてかなわんですね。
自分は性能解説が見たいだけの身ですが、キャラがぶっささって二次創作が見たくなった人とか大変そう。

本国版によると曲娘?というキャラが強いらしいので、石を貯めるつもりです。
FGO海外版でキャストリア前に買い控え(ガチャ控え)が発生したという話を思い出しています。
基本ポイントで貯めた610円で「咆哮のひと月」に課金していますが、この前うっかり手が滑ってポイントを支払いに使ってしまいました。
なのでどこかのタイミングから課金が家計簿に乗ることになると思います……。

ポケモンスリープ

ライコウ捕獲できました。
寝顔コンプ廃課金勢(こういうゲームにもいるんだろうな…)には悪いけど、補填がおいしすぎました。

ちなみに無課金でしたがちょっと前に発売されたおためしバンドル(300円)は買いました。
こういうのちょくちょく出してほしい。
(このゲームも応援したい気持ちはあるが、いくらなんでもサブスク課金980円は高すぎる……。)

据置ゲーム

4月いっぱいまではゲームパスのゲーム触ってます。
(100円という意味ではP3Rで元取れてるけど、貧乏性なので限界まで楽しみたい)
5月になったらサイドオーダーやります。
実はスプラ自体はちょくちょくやっているのでオンラインは無駄になっていません。一応。