空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲と買い替え時

6000円生活をしているけど諦めて異音自転車を点検に出した。私は超絶大雑把な性格で、当然自転車も野ざらしにするタイプ。パンクも複数回経験しているので、逆によくもここまで3年近く変な異常もなしに持ったなとすら思った。高級頑丈自転車というわけでもな…

「さよなら絵梨」とクソ映画のこと

(※藤本タツキ先生の漫画「さよなら絵梨」に関する重大なネタバレがあります) シャークネードをクソ映画と評してしまう人間のことが好きではない。確かにトルネードに乗ってサメが飛んでくる、しかもそのサメたちは生きているしもちろん人間を食う、それに人…

アニメを見たりバラエティを見たりする

Hadesをクリアしたことで自分の気持ちに一段落ついたのか、ゲームへのモチベーションがゼロになってしまった。 趣味へのモチベーションがゼロになるってよく考えたらすごく贅沢なことなのだが、そうは言ってもやる気がでないんだから仕方ない。なのでアニメ…

方向音痴が迷子になった東京ライブ会場たちの話

田舎から東京へ遊びに出て最初にびっくりしたのは、ライブ会場というものは全部が全部目立つ場所に立っているわけではないということだ。地下芸人という名称が擦られ始めてから幾星霜、今思えば自分が行っていたライブはもしかしたら地下寄りだったのかもし…

給料日がやってきた

相変わらずの手取り17万+α(若干の残業代分)。額面(21.5万)を見ているとこれが手取りだったらな~と強く思う。前職に比べてストレスは少ない、手取りも増えた、社保加入とだいぶ生活レベルは上がってるんだけど、人の欲望は尽きない…。というか手取り16…

セントジョーンズワートと夢見

メンヘラなのでセントジョーンズワートを飲み始めた。プラシーボっぽいが精神は安定している。が、このせいなのかなんなのか悪夢…というか変な夢を見るようになってきた。夢日記つけるのはよくないとも言うけど、変なネタばっかりなので記録しておこうと思う…

イベントが始まったのでFGOに復帰する

ボックスイベはモチベーションがゼロだったため引退状態だったけど、コラボイベントは配布キャラもいるので復帰。まんわかコラボがある(のと月姫コラボが幻覚トレンド入りしている)のは知ってたけど、普段コラボイベントってGWにやってた気がするからこん…

「MOTHER」「MOTHER2」をクリアした

小学生の頃、カービィが大好きな友人がいた。今で言う夢女子が少し入っていて、所持品の住所欄(まだストーカーなんかが問題になってなかったのか、名札やらノートやらに住所を書く欄があったと記憶している)にポップスター(※カービィの住んでいる星)と書…

こどおばオタク家計簿(2022年3月)

[テンプレ]・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単…

HADESをやっている日記

メモ書き程度にどこかで書いたと思うけど、最近はSwitchのHadesをプレイ中。さすがさまざまな賞を受賞した~みたいな話があるゲームというべきか、へっぽこゲーマーでも遊びやすい。簡単に説明するとアクション+ローグライクで、やればやるほどアクション自…

最近読んだ本memo

家計簿つけていたら本代が膨れ上がっていることに気付いたので、せめてメモ書き程度でも感想を残しておくことで供養とする。もろもろ順不同。 「アステリズムに花束を」「流れよわが涙、と孔明は言った」「わたしたちが光の速さで進めないのなら」だいぶ前の…

3月が終わり、すべておわり

・仕事の進捗がゴミ。・そのゴミ進捗報告書を先方から催促されていることに気付かず、「この日必要です」と言われた日の終業時刻に提出。・そもそも「この日必要です」という連絡を数日前に貰っていたという事実に"この日"に気付く。・ゴミ進捗書に言い訳ポ…