空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン新作

リアタイでポケモンダイジェストを見て"真実"(マジ)かよ……"幻想"(ユメ)じゃねえよな!?になった。(最近「忍者と極道」を読んだんだけどあの漫画色々な意味で便利な場面が多すぎる…)世界情勢とか見ててちょっとネガネガしてたんだけど、2022年冬まで生…

ほしいものリスト

クソ労働(このせいでブログの気力も死んでいた)で貯金モチベが死んでカスみたいな散財をしそうになったのでメモ。 星のカービィ スターアライズ十三機兵防衛圏OMORIまだ1/3も終わってないのにもう今年のSwitchラインナップやべ~~~殺す気か?積みゲー増…

自分を満足させるための創作

二次創作小説を書くタイプのオタクなのだが、ブログで文章欲のようなものを発散し始めたせいか創作の方で書くことが無くなってしまった。私は少なくとも文章に関してはかなりのナルシストで、自分の文章が読めたら満足するタイプだ。二次創作でよく言う"解釈…

財布の中身

財布の中には年齢×1,000円は入れておくべし、みたいな話。そういえば元ネタとか知らんな……と思って検索してみたのだが、学研が2014年に出した記事(しかもそれも「~と言われています」口調)が最初に引っかかり、結局誰が最初にそんなことを言い出したのか…

LEGENDSアルセウス、図鑑完成と感想

この手のやり込もうと思ったら永遠に続けられるゲームの全クリの定義を、どこに置くかは人によって分かれると思うけど……。ヒスイ図鑑が完成した。たぶんこれで全クリと言えると思う。ついでに団員ランクもMAX(★10、マンテンボシ)にした。これで今できるこ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。現在の職場は女性職員が義理チョコを配るイベントがなくて本当に楽だ。人によってはお返し何倍みたいなことを思うのかもしれないけれど、個人的にはチョコレート用意して配ってお礼に喜ぶムーブを…みたいなめんどくささを考えたら最…

ゲームとコミュニケーション

量産型子供部屋オタクなのでソーシャルゲーム(誤用)はもちろんやっている。とはいえコミュニケーションのスキルツリーを最低レベルすら取り忘れたので、ソーシャル要素の薄いゲームばかりやっている。そんなゲームでももちろんガチャは実装されているわけ…

仕事遍歴

荷物仕分け 学生時代のバイトその1。6時間拘束だったが、休憩の15分を5時間40分経過時点で与えるという狂ったスケジュールだった。その他ろくでもない人材に満ち溢れており、同時期に始めた学生たちは次々に飛んだ。おばちゃん(おばあちゃんくらいの年齢の…

アクション下手くそ向けLEGENDSアルセウス裏ボス攻略メモ

※この記事はNintendo Switch向けゲーム「Pokémon LEGENDS アルセウス」のネタバレが含まれます この記事に向いている人・インターネット上ではウィンディ辺りから難しくなったという意見をちらほら聞くが、正直ドレディアで"死"を覚悟したし、なんならバサギ…

こどおばオタク家計簿-3

給料日がやってきた。残業は2時間とかだったので大した残業代はついていないが(こまごま貰えるだけでも格安スマホ代くらいにはなるのでありがたい)、年末調整で結構戻ってきたことで今月の手取りは19万になった。2万増えたことが目に入ってしまうとそのま…

MOTHER/MOTHER2をやってください

ニンテンドーダイレクトのために早起きをした。未だに目覚ましを止めて二度寝するような人間なのに、楽しみなことがあると早起きができるのは完全に小学生。食い入るように配信画面を見る。「へー、風花雪月無双か。風花雪月、買ったけどまだ積んでるんだよ…

刀剣乱舞無双(体験版)を遊んだ

ブログでその手の話をすることはあまりないとは思うが、私は腐女子だ。今も某所でほそぼそと小説を書くこともある。ただし自分で言うのもなんだが超マイナージャンルで、同士はほぼいない。基本的にナルシストで自分の解釈が大好きなので、自分の作品さえあ…

もう一度足るを知りたい

多趣味オタク(わたし)曰く、定額(あるいは低額)でどれだけ時間を潰せるかということを焦点にすれば、コンシューマーゲームは異様なコスパを誇っていると思う。 例えばお笑いライブは1時間~2時間くらいで2,000円前後。単独ライブならもっと高いし、配信…

LEGENDSアルセウスが楽しい

私の人生はポケモンとともにあった。というと大げさが過ぎるが、(リアタイというには少し遅かったけれども)赤緑を当時のゲームボーイで遊んだ経験を持ち、なんやかんやで遊ばなかったシリーズはサンムーンだけというレベルなので、自分の人に大きく関わっ…

こどおばオタク家計簿-2

「手取り1x(15~18)万 家計簿 オタク」でたまに検索する。こどおばだが、手取り17万のうち10万円を親に渡しているので、体感実家暮らしより一人暮らしの家計簿の方が参考になる。もちろん家賃水道光熱費・外食以外の食費・日用品などは払わなくていい分削る…

こどおばオタク家計簿

手取りの話をしたので、家計簿…というかお小遣い帳の話でもしようと思う。去年1年掛けて収支を見直して、今年はこれでやっていこうと考えているという話。 今の手取り17万。残業代は出るが残業自体ほぼないので考えない。10万は母親に渡している。3.4万円は…

私はこどおばなのか

田舎在住。母親と同居。(父親はいない)アラサー、一応社会人。今の手取りは17万。 こうして条件を羅列すると立派な子供部屋おばさんだ。けど、Wikipediaで定義を見ると微妙に外れるところもある。 今住んでいる場所はいわゆる「地元」じゃない。転勤族なの…

はじめる

ブログは何回か作成したことがある。その履歴にはてブもある。とあるゲームの攻略情報などを書いていた気がするが、ゲームを引退するのをきっかけとして消してしまった。 テーマを決めるとやたらと縛られるので、ここはアラサー女オタクの日常をなんでもかん…