空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

LEGENDSアルセウス、図鑑完成と感想

この手のやり込もうと思ったら永遠に続けられるゲームの全クリの定義を、どこに置くかは人によって分かれると思うけど……。
ヒスイ図鑑が完成した。たぶんこれで全クリと言えると思う。
ついでに団員ランクもMAX(★10、マンテンボシ)にした。
これで今できることはほとんどやれたんじゃないんだろうか。

 

f:id:kodooba:20220215212635j:plain

 

ほとんど、というのも、実はともしびを全部見つけられていない。
ミカルゲはインターネット上のお優しい人に交換してもらった。野良通信は怖いが、優しい人に当たると嬉しくなる)
ストーリー中に半端に見つけた挙句チェックを入れていなかった結果、各マップで1~4個くらい残る地獄のゲームが始まってしまったのだ。
せめてマップ内のだいたいどの辺にあるか教えて下さい……。

最推しポケモンはヒスイに出ていないので、色違い掘りみたいなことはしないつもりだ。
レア色掘りも、オヤブン色違いコイル(※アルセウスをやっていない人には伝わりにくいと思うが、諸々の事情から今作のコイルはレアで、色違い+オヤブンとなると更に珍しい)を偶然拾えたことで、自分の中にある欲望スイッチみたいなものがオフになってしまった。
それでも80時間近く楽しく遊べたのだから、すばらしいゲームだったと思う。
元気に追尾弾を打ってくるピカチュウ、元気に突進してくるイーブイ、とポケモンのイメージが変わりまくりだった。
戦闘バランスが大味なのも、手持ちが全員ひんしになっても人間が戦えばいいスタンスを感じて好きだった。
おつかいクエストも好きなので落とし物をちょこちょこ集めるだけでも楽しかったし、サブクエストで人間とポケモンが少しずつ交流を始めていくのが伝わってくるのが、過去の世界でしか描けないストーリーの趣があった。
チェリンボのタスクが埋まらなさ過ぎて2時間粘ることになったのは流石に辟易したけど、まあ。

DLCが出るという噂がある。本当だろうか。
フォーマットが秀逸なので、他の地方の過去編も出るとは思っているものの、ヒスイ地方でさらなる補完はある……のか?
あるならうれしい。やれることはやった(つもり)ので、大手を振って待っていることができる。

しかししばらくは積みゲーを崩さなくては……。
MOTHERもやりたいし、時間が足りなさすぎる。

 


今日のFGO

f:id:kodooba:20220215212621p:plain
150万ptは超え、折り返した。どこまで伸ばせるか。