空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

2022年下半期の課金簿と2023年の目標

とっくの昔にあけてしまいおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
またサボりそうで自分のことが怖いですが……。

ブログを書かなくなってからきっちり家計簿もサボってしまいリバウンド散財も起こしてしまいましたが、2023年分の家計簿はどうにか続けられています(といってもまだ始まって半年ですが)。

ちなみに給料改定が発生し手取りがちょっとだけ(正確には手取り17万にほぼ戻る形)増えました。
あとボーナス支給により貯金が150万を達成しました。ワ~イ!貯金口座に移動してないのでスクショ貼れないのですが(無能)

そんなわけで(?)2022年の下半期趣味代について振り返っていきます。

2022年の趣味課金簿

アプリ課金

・2022/07 FGO \10,000
夏福袋+水着ガチャ用です。
水着ガチャでびっくりするほど爆死してしまい(★5が誰も引けなかった+★4もガレスちゃんだけ)、モチベが死んだことを覚えています。
課金しない!とか言ってたのに課金するとこうなる。
・2022/10 LINE \980
確かハイパーインフレーションのLINEスタンプが欲しくて課金しました(違う漫画だったかも)。
これマジで面白い漫画なので全人類読んで下さい。
・2022/12 FGO \5,000
冬(今年1月)福袋用です。
正月ガチャは言峰こそ引けなかったですが(というか引きにいかなかった)、福袋で2枚抜きしたりギルが3枚引けたりと大勝利しすぎました。
自分の大好きなFakeシリーズがアニメ化決定し、声優さんのボイスが実装されFakeコラボが夢幻でなくなりそうなので、しばらく大人しくしておきたいところです……。
約1.6万円なので、1ガチャにそれくらい掛けていた頃を思うとかなり大人しくなった気がします。

ゲーム購入(DL)

2022/07    スーパー野田ゲーWORLD    \1,600
2022/08    カービィのグルメフェス    \1,500
2022/09    モンスターハンターライズ:サンブレイク    \3,900
2022/09    スプラトゥーン3    \5,000(カタチケ)
2022/12    グノーシア    \2,200
2022/12    Switch本体    \38,980 ←リバウンド散財の象徴

めちゃくちゃ積みゲーが多いですが、スプラ辺りは面白すぎてブログ更新停滞の遠因となりました。

あと覚えているだけでもパケ版でFit Boxing2(DL曲含む)、ポケモンSVなどなど……。
ソフトだけでだいたい3.5万、本体含めると約7.5万でしょうか。
流石に毎年毎年本体は買い換えないですが、ソフト……買い過ぎかもしれない……(いまさら)
流石にこんなにポケモンイヤーになることはないと思うので大人しくできると思います。思いたいです。

お笑いライブ

2022/07 \4,110
2022/10 \1,800
2022/12 \1,200
交通費累計 \8,000
ライブだけで約0.7万、交通費込だと約1.5万……
薄々察していましたが、交通費たっけえ!!!
コロナ禍でいろいろなものが失われましたが、配信文化だけはコロナが去っても残って欲しいです。でも配信できない内容のライブが一番面白かったりするんだよなあ…………。

合計

1.6+7.5+1.5=
2022年下半期の趣味代(と言えるもの)は10.6万円でした!

12で割るとだいたい月に1.8万使ってる計算なので、まあ手取りの1割程度という目標は達成できているのではないでしょうか……オタクなのでガチで10%に抑えるのは無理です。

2023年の目標

とりあえず家計簿を赤字にせず、現金貯金を増やしていきたいです!
新NISAが始まるということで、ほぼ投資エアプですが注目しています。
流石に月に最大30万投資!wとかは物理的に無理なのですが、新NISAが始まる頃には現金貯金を崩しつつ月5万投資を目指していけたら……いいな…?と思います。手取りが増えてるかはなんともいえないので……

あとブログの更新をサボらないようにしたいです。積みゲーも減らしたいです。
すいませんスプラもポケモンもまじで面白くて…………。

今年も気まぐれ更新になりそうですがよろしくお願いいたします!