空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2022年4月)

[テンプレ]
・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

 

収入振り返り

ちょっとだけ残業があったので普段比+αです。
ちなみにボーナス月だったのですが、一旦貯金用口座(家計簿計上外)に収め、そこから5月に使用分を引き出したので今月の家計簿には載りません。

 

支出振り返り

・固定費
散財したい気持ちを消化するために、ワイモバイルをPaypayで少し多めに払いました。
余剰分は将来的に引かれるので別に損にはなりません。(恐らくワイモバから変えないだろうし)

・デブ活
2回ほど外食しました。普段比かなりマシです。

・医療費
頭痛薬を買いました。天候変化きちー。

・その他趣味
馬券を買いました。なお結果は……
クラッチくじだと思って買ってるので当たることはまあないでしょう。

 

メモ

お小遣い6000円生活をしていたので、4月はかなりの黒字。
ただいろいろな意味でずっとやれるものではないので、世の中のお小遣い5000円とかで過ごしている人はすごいなあ……と思うだけになりました。