空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

物欲女とお小遣い6000円生活と我慢したものリスト(2022年4月)

お久しぶりです。
仕事が燃えたのとモンハンライズに今更ハマったことで更新の気力が無に帰していました。
8時間寝て8時間ゲームする人生がいい。仕事する時間って多く見積もっても1日4時間でいい!

さて、4月にチャレンジしたお小遣い6000円生活のメモです。

 

小遣い6000円生活とは

・実家暮らし物欲限界アラサーオタク女(ジャンル:ゲーム/漫画/お笑い)によるチャレンジ企画
・固定費(同居親への上納金、つみにー、スマホ代、保険料)を除いた使用可能金額を6000円とする
・算出根拠は手取り-(つみにー満額+iDeCo満額)
・とはいえiDeCoはまだやっていないので、貯めたお金の使い道はまた考える

 

我慢したものリスト

※価格はだいたいです

モスバーガー×星のカービィ ラッキーバッグ(3,000円)

詳細:お食事券で元が取れる福袋
我慢理由:健康診断が控えており外食を避けるため
コメント:そういえばミスド福袋に入っていたカード使いきれなかった、生きるのが下手

伝説の一日(2,400円)

詳細:吉本興業ライブ配信チケット
我慢理由:4月はライブ視聴予定を2本控えているため
コメント:結果的にダウンタウンの漫才を捨てて山添展とマヂカルクリエイターズを見る狂人になっている人生

その他ライブ2本(計2,000円+手数料)

詳細:推し芸人の出演ライブ
我慢理由:推しがオブザーバーっぽい立ち位置に見えたので回避
コメント:配信は評判見てから買うことも考えたい。この辺りはリアタイならではの楽しさと要相談

十三機兵防衛圏(7,700円)、星のカービィディスカバリー(5,000円)

詳細:買いたかったゲーム
我慢理由:積みゲーを崩しながらセールを待つため
コメント:発売日に買うゲームとセールを待つゲームを絞っていきたい

映画観賞券(2,500円+手数料)

詳細:有吉の壁映画化のやつ(先行抽選)
我慢理由:田舎なのでチケット争奪戦を6月まで引っ張れるかも、取れなくても推しと呼べるメンツは出てないしまあ…
コメント:可能な限り「すぐに買う」を避ければ浪費しなくて済むのかもしれない

自転車(30,000円~)

詳細:そのまんま。予算未定
我慢理由:異音を放っていた自転車が修理サービスの範囲内で直った
コメント:移動の足だから必要経費ではあるけど、いつ買い換えようかな

 

残金

-254円
未達成!!!!!

 

感想

結構頑張ったつもりだけど無理でした。
結構頑張ったと言っても馬券700円分買ってるし(趣味でたまに賭けるんです)、反動で物欲爆発しそうだし、う~~~ん。
オタクなので好きで浪費しているし、お金を使えない・使うにも立ち止まって考えないといけない状況は結構なストレス。
ただ貯めて大きい買い物(Switchとかパソコンとか)したいな~と考えている時は楽しい。
逆に言うとiDeCoのために自由費が6000円になり続ける生活はまず間違いなく無理。少なくとも満額は手取りが増えてから考えよう、ということにした。この発見だけで意味のある企画だったかもしれない。
あとこの金額って突発的な出金にはもちろん対応できないし、いろいろ考えるべきところはある。
「今月我慢できたものメモ」みたいなのは続けていこうかな。幼児かな?って感じだけど私なんてほぼ幼児みたいなもんだし。

漠然とした浪費欲はファミペイクーポンが緩和してくれた。
めちゃくちゃクーポンをばらまいてくれており、ポイント(基本的にこれは勘定に入れていない)を使っていろいろ交換するだけで「なんか買いたい」というもやっとした感覚を抑えることができた。
ありがとう、ファミペイ。ありがとう、ウェルチのぶどうジュースをクーポンで入手するだけで生を感じられる脳。

でも結論としては5000兆円欲しい。