空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

物欲と買い替え時

6000円生活をしているけど諦めて異音自転車を点検に出した。
私は超絶大雑把な性格で、当然自転車も野ざらしにするタイプ。パンクも複数回経験しているので、逆によくもここまで3年近く変な異常もなしに持ったなとすら思った。
高級頑丈自転車というわけでもなく、ホームセンターで2万円くらい。
ホームセンターは程よい距離(徒歩で行くとそれなりに面倒だけど、自転車で行くにはまあ良いくらい)にあり、自転車の購入場所としては申し分ない。
保証パックに入っているので修理も半額だし、自転車保険もついてくるので、本当は専門店で買った方が良いんだろうなと思いつつ離れられないでいる。

まだ修理点検の価格は出ていないんだけど、脳裏をよぎるのは「買い替え」だ。
いろいろなご意見があるけれど、買い替えタイミングは4~5年というのを見た。
それにはちょっと早いけれど、自転車がカスカスになっているのも事実。
先代は3年くらい乗ったあたりで盗難に遭っている(ので現自転車を買った)から……うーん、難しい。

それに自転車だけじゃなくていろいろなものを買い替えたい。
洗濯機も壊れている。汚部屋すぎて搬入できないので前提は片付けなんだけど。
Switchも調子が悪く、充電の持ちが悪い。これは修理というか電池交換?
パソコンも買い換えたい。こっちも自転車同様3年選手……だけど別に問題なく使えるし、汚部屋片づけてゲーミングパソコンを配置した部屋にしたいというのがあるのでまた別問題。
湯沸し器も少し前に壊れた……けど、これは流石に買い替えた(母親が)。

100万円あったら業者呼んで汚部屋片付けて買いたいもの買いたいよ~。
そんな物欲と買い替え時に悩む話。