空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

給料日がやってきた

相変わらずの手取り17万+α(若干の残業代分)。
額面(21.5万)を見ているとこれが手取りだったらな~と強く思う。
前職に比べてストレスは少ない、手取りも増えた、社保加入とだいぶ生活レベルは上がってるんだけど、人の欲望は尽きない…。
というか手取り16万社保なし賞与なしサビ残あり人間関係最悪とかいう前職が役満過ぎたしあそこより下そうないだろ。

家計簿をきちんと付け始めてから半年経過した。
正直まだまだ予算内に収めるのは難しいなと思ったり、現金貯金ができなかったり、そもそも独り暮らしではないので家計管理という意味では不安だったりと前途多難ではあるけれども、ストレスでガチャ回してTwitterに爆死スクショを貼ってフォロワーからいいねを貰うだけの金遣いよりは幾分か健全になったのではないだろうか。
というか前職の頃自分がどういう生活をお送りしていたのか本当に記憶がない。月10万の上納が間に合わなくて母親に金額を減らしてもらった(追納した)ことが2回くらいあった気がする……。やっぱり実家暮らしって神かもしれない。
その頃のお金も貯金できてたらと思うんだけど、当時は割と本気で自○を考えるレベルだったのと、前述の通りボーナスも無かったのと、わずかな貯蓄も転職で使い果たしたことを考えると、その頃に貯金ができたかと言われるとまず無理な気がしている。貯金に必要なのは精神の安寧(今が安定しているとは言っていない)。

4月の1ヶ月お小遣い6000円生活は、雑費で500円程度消費したところで月の1/3を迎えられそうだ。
当たり前だけど何も買わないとお金って減らないんだなあ~。
この雑費も薬とダンボール片付け用の道具(結構片付けた。えらい)なので、浪費じゃないのも良。

 

---

ゲームの話。
Hades、クリアしました。

f:id:kodooba:20220408071852j:plain

といってもエンディングを見ただけなのでまだやり込める余地があるけど、いろいろゲームを積んでるのでやることが無くなったら手を付けようと思う。やらないフラグ。
次のゲーム何やろうかな。