空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

1ヶ月(お小遣い)6000円生活

iDeCoが今年秋から何やら緩和されるとかなんとか(詳しくはこんなところ見てないで各自調べて下さい)。
まあ今はiDeCo一切やってないんですけど興味があり、個人的に助かるのはどうも会社への申請が要らなくなるらしいところ。
今の会社が中小企業というか小規模企業なので事務員さんの数も少なく、申請だけして放置(お金が捻出できないため)される可能性もあるiDeCoの申請という手間を取らせるのも忍びないというのと、のんびりしてたら経費申請漏れして5回くらいせっつかれた過去があるためいまさらそんな人間にiDeCo申請の権利ないだろと思っているのとで、その辺が不要になるなら大変助かります。

 

が。
自分が満額やるとなると、月2.3万。
既にやっている積立nisa、月3.4万。
私の手取り(母親に上納する金を引いた金額を指す)は7万。
固定費(スマホ代と保険の合計)7000円。
差し引き6000円。
^^;;;;;??????????
※手取りが上がる期待はそんなにしていない(既にどうにもならん仕事と言い訳ポエムで時間潰しをした仕事があるので)

 

学生の小遣いかな?という金額が現れてしまい震えましたが、よく考えたら学生の頃はそれくらいでうまいことやれていたわけだし、実家暮らし(?)なので日用品を買ったりする必要もないし、弊社は人間付き合いが薄く飲みに行く必要もないということで、なんなら学生時代よりお金を使わなくて済むはずなんですよね。
3月に物欲を爆発させてしまった懺悔の意味を込めて、4月からは1ヶ月(お小遣い)6000円生活をお送りしたいと思います。
3月の家計簿も近々投稿予定です。ゴミですとだけ言っておきます。

 

☆1ヶ月(お小遣い)6000円生活のルール☆

・4月中、お小遣い6000円で生活します。
 このお小遣いには昼食代は入っていません(※家計簿も昼食代は換算外としてます)
・達成の場合:余らせることができた2.3万円を余剰資金として積み立て、なにかいいものを買います(未定)。
・未達成の場合:2022年6月が終わるまで趣味の買い物を全面禁止とします。

 

皮算用なんだけど、4・5・6月でお小遣い6000円生活できたら新しいSwitch買えるのか~。それいいなあ。
などと考えていたらゲーミングパソコンも欲しくなり、自分の物欲の終わり具合を再確認しています。

小遣い5000円で検索したら、自由費5000円やそれ以下で1ヶ月やりくりしている人たちの様子がいろいろ見られて泣いてしまいました。
物欲、抑制していきます。