空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年2月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

また投稿サボってしまった……。

収入

弊社は前年度の年末調整分が返ってくるのが2月です。
なので、2月は手取り収入がほんの少しだけ増えます。
世の中はインフレ手当など囁かれていますが、私の会社は小寄りの中小企業なので望むべくもなく。
いろいろ融通利かせてもらってるので、文句を言える立場でもないのですがね。

支出

教養費


とある資格試験の代金です。
先月払った分があったのですが、3月上旬予定が体調を崩し、一度キャンセルして日程を取り直したためまた今月分の家計簿に載ってしまっています。
全然勉強が捗っておらず、もしかすると4月も受験できないかもしれませんが。

デブ活

そういえばこの費用は某ピザ屋の出前が多かったのですが、そのピザ屋が経営破綻とのニュースが飛び込んできました。
3月分はもう反映されているのでともかく、4月はデブ活費も減るのかもしれません。

ゲーム(据置)

Minecraftを買いました。サンドボックスゲームが好きではないのですが、誘われたので。
案の定ほとんどやれていませんが、MODサーバーを立てて何回か遊んだりもしました。
Minecraftはバージョンが多く、面白いバージョンが旧バージョンにあったりして、古い情報が役立ったり役立たなかったりを繰り返しており、大変です。

その他

モデム用ケーブルを誤って切ってしまい、買い直しました。
今月の支出の中で一番無駄な買い物だったと思います……。
いい加減部屋を片付けてこういう不要な事故を無くしたいものです。