空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2022年7月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万16.5万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。



いろいろギリギリですが、2ヶ月連続黒字をなんとか達成しました。
いつも通り振り返っていきます。

 

収入

手取りが減りました……。
これは会社でなにかやらかしたとかではなく、弊社の給料見直しが毎年秋ごろなのですが、それにより上昇した税金が6月以降反映されたら手取りにモロ影響して死んでしまいました。
強いて言うならやらかしというのはこの辺りを計算に入れていなかったことです。
こんなノリのまま社会人10年目とかになりそうで無理~。

支出

その他

免許更新に行って来ました。どこに出しても恥ずかしいペーパーゴールドです。
その前に(写真を撮るので)白髪を染めに行った出費も合わせてその他欄です。
ストレスなのか体質的なものなのか、前職の末期頃から前髪の一部が束単位で白髪になり、ほとんど色が戻ってきません。マリー・アントワネットが処刑前に一晩で白髪になった、などという俗説に思いを馳せたりします。

固定費

いつもの。保険料+スマホ代。

電子書籍

ハヤカワSFセールで本を買いました。

www.hayakawabooks.com

正確にはAmazonがギフトカードのキャンペーンをしていたので5,000円チャージし、そのお金で本を買いました。
三体の3巻(上下巻)+プロジェクト・ヘイル・メアリー(上下巻)+漫画1冊です。
ちなみに余りの金額とこのあたりのキャンペーンで稼いだポイントを後述の医療費(という名のプライムデーで購入したサプリ代)に吸われました。

本は積んでしまうタイプで、三体はまだ全然読めていないのですが、プロジェクト・ヘイル・メアリーはめちゃくちゃ面白かったです。
ただファーストインパクトが大事なタイプの作品だと思うし、その辺りのネタバレを避けて語ると面白さが伝わらないと思うので、感想を書いたりすることはないかなと。

お笑い

ライブを2本ほどと、月頭に行ったライブ(チケット代は6月分に計上)で使った雑費の分です。
配信はともかく現地はまた某ウイルスが幅を利かせつつあるので不安ですね……。

医療費

前述の通り、プライムセールでサプリを買いました。
普段高かったものが安くなっていたので助かります。

デブ活

ここ最近は殆ど外食やコンビニ飯を食べていません。
実は10月に友人旅行が控えており、節約とダイエットを始めることになったからです。
ここに記録されている金額の殆ども、飲み物とBA●E BRE●D(初回割引でかなり安かった)代です。
BA●E BRE●Dは薬品臭がすごくて自分には合わなかったのでもう頼みませんが。

 

メモ

前述の通り、10月に旅行に行くことになりました。
その頃までには例のウイルスも鳴りを潜めてくれればいいなと思いつつ、それ以前に「金銭」「ダイエット」という二大問題が発生しています。
とはいえどちらも、少しずつコツコツやっていく他ないのでしょうけどね。
旅行代を一気に貯めきるのはほぼ無理なので、貯金を一部崩すつもりでいます。今更ながらちゃんと貯めるようにしてきてよかった~。
ダイエットについてはフィットボクシングを再開しました。どこまでやれるでしょうか。