空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

vs「結婚してほしい」という感覚

スーパーガン家系のせいか、母方の祖母以外の祖父母はとっくに亡くなっている。
母方の祖母も難病であり、もう長くない。年齢的に少しずつボケ始めたとも聞く。
どうもその祖母が、私が結婚しないことを気にしているらしい。

私は一人っ子である。
また、母の兄弟姉妹で子持ちなのは母ともう一人だけ。
向こうは三姉妹であり、私と年齢も近い。4人のアラサー女が祖母にとっての孫だ。
そしてそのうち結婚しているのは一人だけである(彼女には子供がいるので、祖母には曾孫がいる)。

我が地元は沖縄県であり、皆様も多分の偏見をお持ちのことかと存じるが、その偏見の通り沖縄の人間は結婚することが自然・普通、みたいな文化がま~~~だ生きている。令和だぞ。
友人(みんな類友なのでお察し)は誰も結婚していないため普段考えることはなく、自分の両親は早すぎた性的マイノリティの理解者(私が物心ついたころからその手の話をしていた。何故)なので、あんまり結婚しろとせっついてこない。
しかしまあ、祖母は孫が一人しか結婚していないことを滅茶苦茶気にしているらしかった。
もっと正確に言うならば、一人っ子としてこの世に誕生した私が結婚しないイコール孤独死することを気にしているようだった。

うるせ~~~~~!!!!!
しらね~~~~~!!!!!
孤独死を懸念材料にするなら生むな~~~~~!!!!!
あとあんまり言いたくないけど叔父(母の兄)がここで書けないレベルの人間の屑だから兄弟作ればいいってものでもねえぞ~~~~~!!!!!

と反出生主義の目覚めみたいなことを考えつつ、結婚至上主義のようなものがまだ生きている地元に残してきた祖母に対して申し訳ない気持ちは少しだけある。
本当に少し過ぎて寝たら忘れちゃったんだけど。
なぜなら自分は祖父バカであり祖母に可愛がられた記憶はほぼ無いからだ。祖母に報いる義務そんなにないわ。
もし(生きていたとして)祖父に頼まれたら婚活を考えたかもしれないが、そもそもそういうタイプの人間は恐らく多分私に結婚するよう頼んだりしないのだった。

自分はLGBTではなく(いわゆるアセクシャルなのかもしれないが、そもそも誰かと付き合った試しもないのでこじらせてるだけかもしれないし分からないです。分かりたいとも思ってないですが)、そもそも性根がカスみたいな人間なので寝たら全部を忘れたりしたが、こういう立場に置かれたまじめな性的マイノリティの方はどれくらい辛い思いをしているだろう、と全部を理解することは不可能だけど思いを馳せたりした。
祖母で済めばすごく悪い言い方をするとその世代もそろそろ全滅するだろうしいいのだが、どうも母親の同僚(50代くらいか)も娘さん結婚しないの^^;みたいなことを言っているらしく……
お前たちの方はマジでうるせえよ!!!!!誰だよ!!!!!
聞いた話があまりにめんどくさすぎて「うちの娘は死刑囚だから結婚とか考えてないみたいです^^;」って言っていいよと伝えてしまった。
でも死刑囚って獄中婚よくやってる気がすると今思い出しました。
母親に職場で募集してもらおうかな、獄中婚の相手(私は前科ありません)。

ちなみに前職は結婚相手を求めてるらしいお客様に紹介されそうになって本当にウケちゃいました(皮肉ではなくてコントみたいで面白かった。実際に会う前に辞めた)。
現職は結婚について触れられたこともないので、まあ考えることもないです。
オチもなにもないですが、結論としてはとりあえずお金だけは頑張って貯めていこうと思います。散財癖治らないんだけど……。