空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年3月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

少し予算オーバーしてますが、全然許容範囲内です。

収入

いつもの。
ほんの少し残業をしました。

 

支出

貯金口座(例の150万貯めた口座)から出すので家計簿には載らない(載せない)のですが、ゲーミングパソコン(&周辺機器)を買いました。
この辺りの細かいところは別記事に書きたいと思っていますが、ざっくり25万くらい掛かりました。
またコツコツ貯金していきます……。

医療費

大型低気圧の影響か、一時期強烈な頭痛に悩まされました。
10日くらい死にかけていたので、少なく済んだ方だと思いたいです。

お笑い

久々に配信ではなくライブのチケットを買いました!
楽しみです。今後バス代が掛かることを一切考えたくありません。

デブ活

ちょっと外食をしました。
痩せたいので4月からは控えます……。

ゲーム

ゲーミングパソコンを買い、調子に乗ったのでSteamセールでいくつかゲームを買いました。
これだけで済めば上出来なんじゃないでしょうか。この金額で予算から足が出てるんだけど。
夏の大規模セールまでには崩していきたいところ。

 

まとめ

ゲーミングパソコンのおかげで出費的には大変なことになっているのですが、家計簿的にはまあ普段通り+αで収まってくれたのではないかと思います。
メンタル的にも貯金から一括で出すと安定感が違います。
やはり貯金、貯金はすべてを解決する。
ちなみに4月は母親のタブレットが壊れたとかで買い替えを行ったのですが、これも家計簿には計上しないこととします。