空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年4月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

 

これだけ見れば、ものすごく優秀に見えますね。
これだけ見れば。

収入

特に残業したりもしないので、だいたい17万ちょいで安定しています。
正直8時間×5日間でいろいろ限界なので、残業がない(タスクを期限内にこなせるなら別にしなくてもいい)というあり方は助かっています。
でも収入のこととか考えると残業した方がいいのかなあ。どうかなあ。

支出

電子書籍

Kindleが半額ポイント還元セールをやっていて、調子に乗って使ってしまいました。
ポイント還元を加味してもこれくらい使っているので、実際の金額はどんなものだったか……お察し。
ポイント還元=節約と考えていいのはちゃんとポイントの支出も計算している人だけで、ポイントを降って湧いたお金として扱ってしまう自分のような人間はポイント還元に釣られるべきではないと思います(自戒)……。

ゲーム(据置)

ま~たSwitchを壊しました。しかも有機ELの方です。
突然充電ができなくなり、保証期間内だからと軽い気持ちで修理に出したら、普通に請求を食らいました。
内心納得いかないけど……確かに規定外の充電器を刺したこともあるので、反論できません……。

その他

ゲーミング環境を整備したのでついでにちょっとしたものをちまちま買った跡です。

ゲーム(アプリ)

久々にラストオリジンに課金しました。
買ったのは一番オトクなプレミアムオルカパスとはいえ特に理由はない課金です、控えます……。

 

まあ、もちろんこの家計簿は真の姿なわけもなく……。

口座には、恐怖のゲーミングパソコン(+机や椅子etc)引き落としの儀がやってきましたとさ。
おしまい。
(※収入の欄を伏せてるのはポイント等でズレが生じまくっているからです)

ちなみに上記のアプリはみんな大好きマネーフォワード(の住信SBI口座所有者向けの、いつぞやの改悪を受けなかった方)です。
できればマネーフォワードを家計簿アプリとして一本化して、手計算でちまちまつけるのをやめたいんですけど、マネーフォワードがいつまでたってもPaypayに対応しないため(これはマネフォじゃなくてPaypay側が悪いっぽいですが)、主に預金残高を眺めるアプリとして使用しています。
Paypay対応してくれるんだったら有料会員になってでも使うんだけどなあ~。