空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

オタク、意味のある浪費を考える

 

今月について予算を立て、予算を切り分け、とりあえず1万円を貯金するところまで決意したのですが、ふとSNSを眺めていると突然最推しのライブ予定が舞い込んでしまい、すべての想定が破壊されておしまいになってしまいました。
先取り貯金というものをしておけたらいいのですが、オタク+自由費3万弱の身の上は目の前に現れた少しの予定(例えばそれが趣味ではなく、仕事の資格取得を決意したという方向であっても)で破壊されるため、先取り貯金を始めようにも始められないわけです。
というのはぜ~~~んぶ言い訳で、去年はなんとかつみにー費用をひり出すところで満足してしまい、家計簿はつけるだけになったのが何よりも悪いんでしょうけど。

とにかく7月~8月にかけて、これ以上の趣味代を捻出することはできなくなりました。
つまり、おのずとFGOの夏福袋は回せなくなりました。
そしてふと思ったのです。

FGO福袋、もう回す必要ある……?

孔明・スカディ・玉藻・キャストリア:全員所有
アタッカー:闇コヤンや妖ランスロは所有していないが、フリクエ~大抵のイベントは3T周回可能なほどには揃っている
推し鯖:水着含めて所有(アペンドには足りない)

FGO、めちゃくちゃ魅力的なキャラが多いです。直近だとドンキホーテに10連しました(出なかった)。
本当に石が足りなくて困るんですが、戦力的にはもう足りてるし、シナリオを読んで楽しむだけなら必要十分なんですよね。

推し鯖と、推し鯖宝具5は既に所持してます。
これは当時コスト(現ナマという意味です)を消費しましたが、本当にうれしかったし、後悔は…後悔はしてるけど、頭を抱えるほどではないです。
こういった楽しかった消費に誤魔化されていますが、(去年頭までは)惰性でガチャ回したりしてて、完全に浪費でした。
あとはFGO関係ないけど運営についていけなくなって引退した別ゲーとかシンプルに浪費だった(小声)楽しかった時期もあるけど後半は惰性だったしもにょもにょ……

 

よく支出は浪費・消費・投資に分けろと言います。
ただオタクにしてみれば、第三者から見ると意味なく見える浪費も、本当に楽しい思い出を積み上げられたという投資なわけです。
これがオタクが貯金できない;;となる一番の理由だと思っています[要出展]。
でも冷静になって考えてみると、同じゲームであっても浪費になり得る課金と投資(気持ちの問題で)になり得る課金がある気がします。
私なんて誰に自慢するでもないので、ほしいけど必要はないな~くらいのキャラの課金全般は意味のない浪費だったんだな……と感じました。
なのでFGO無課金で遊ぶことに決めました。
6月既に別ゲーに課金してますが……

 

ライブも同じことで、推しライブが決まってどうせ東京行くし同日ライブ梯子しよう♪などと考えていましたが、失礼ながらそこまで興味のない芸人を見るために溶かす数千円は、意味のない浪費です。
ふと覗いたライブが大当たりで新しい芸人を好きになった!というパターンもあるのですが、正直なことを言うとこれは貴族の遊びで、お金がない(ことにようやく気付いた)自分にはもうできないことだと思います。
新しく面白いものはきっと見る目がある誰かがどこかで見つけ出して広めてくれるはずなので、かつては自分でいろいろ眺めることをよしとしていたけれど、そろそろ自分はそれを享受する側に回ります。
これは悪いことばかりではなくて、自分の好きを突き詰めると良くも悪くも偏っていくので、世間一般でどういう芸人が流行しているか、たとえそれが自分の好みと合致していなくても知っていくことは大事でしょう。

あと、最近は配信が充実しているので、そちらに注力できれば安く済みます。
夏の単独ラッシュは、配信をうまく利用して乗り切るつもりでいます。
自分はもともとライブに行けない地方民だったので、配信を見ることにそれほど抵抗もありません。ひきこもりなので家から出なくて済むのをメリットだと思えるほどです。
まあ今回の推しライブも配信あるんですけど、本当に本当に最推しですし、ここを逃すと次コンビで揃うの見られるのいつだよって感じなので……これは意味のある浪費、ということで。

推しコンビが揃うのは本当にうれしいので、それは心の底から楽しんできます。
正直、将来的には解散の可能性もあるのだろうと心のどこかで覚悟していますが、その日が来るまでは後悔のないように色々な意味で精いっぱい楽しませてもらいます。