空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2022年5月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

 

もう画像からおしまいオーラが出てますが、振り返っていきます。

 

収入振り返り

4月末にボーナスが出ました。
金額としては1ヶ月分+αくらいですが、これが丸々手元に入る安心感と喜びがものすごいです。
これはほとんどを貯金口座(家計簿の取扱外)に回し、5月分の収入扱いで3万だけ手元に入れたのですが、母の日があったので2万を母親に渡しました。
結果として全体の収入は普段とそれほど変化がないのですが、私の気分だけはボーナス月になった、という最悪な家計簿になってしまいました。
たぶんこいつ宝くじで当てた金とか貯金できないタイプ。

 

支出振り返り

教養費

7月にとある資格試験を受験することを決めました。
勉強が嫌いなので諸々逃げ回っていたのですが、8月頭が誕生日なので、誕生日を迎えて29歳のクズが爆誕する前に受験するか…とようやく意思を固めました。
しかしシンプルに、この試験代がめちゃくちゃ高いです。
試験勉強用にいろいろ買ったものも家計簿に含まれてはいますが、そんなものがおまけに思えるほど高いです。
しかも近所で受験できないため、東京まで出る必要があり、交通費もこれからかかってくることになります。
領収書見るたびに吐き気がこみ上げてくるので、一発で受かろうと思います。

ゲーム(据置)

クッパを2枚ほど狩りました。
これはコンビニで9000円分のニンテンドープリペイドコード(クッパ柄)を買うと1000円のおまけコードがついてくるという、年に何回かある催しです。
Switchオンラインの年会費と、野田ゲーと、年末のポケモンに向けて2枚買ったわけです。
今年中はこれで持たせる予定なのですが、突然アルセウスが有償アプデを発表するなどした場合すべての計画がおしまいになってしまうので、何とかなってくれるといいなという祈りに似た気持ちになっています。
あとは別の記事で書く予定ですがSwitchを修理に出したので、郵送に使用した細かい道具代が入っています。

医療費

飲んでいる薬がいろいろ無くなり、先月も結構金額を使ったのですが今月も引き続きになりました。
そのくせ健康診断引っかかりました。貧血関係なので、もうどうしようもないと思ってます。

代行

普段は母親の買い物を代行した時に使っている項目です。
母親に関してはすぐ帰ってくるため家計簿に載せていないのですが、今月は仕事上の支払いを自分のカードで行う機会があり、経費申請の都合上帰って来るのが2ヶ月後とかなので記録を残しておくことにしました。
限界まで割引やクーポンで頑張ったのに5000円持っていかれるの、シンプルに「辛」なのでやめていただくか給料が増えるかしてほしいです。

サブスク

Amazon Prime年会費です。
たまにクソみたいな映画を見ることが生きがいです。

 

メモ

クッパを狩ったこと、医療費がかさんだこと、資格試験の支払いをしたこと、仕事の支払い、サブスク年払い、がもろもろ重なったことで地獄の家計簿になってしまいました。
無駄遣いと言えるのはクッパ狩りくらいですが、これさえ無くしたら本当に生きる意味がなくなるので、5月にこいつが来てしまったのが運の尽きだったな~くらいの気持ちでいようと思います。
結局パーッと使うのは11月だしねえ……

 

今月@6月の現状

本日、というかつい先程なのですが、プレイしている数少ないアプリゲームのひとつであるFGOのガチャ更新が来てしまいました。
6.5章、不満点もあったけどキャラクターの魅力はものすごい章だったので、ガチャが引きたくてたまらなくなっています。
しかし6月の予算はいろいろあってもう5000円しかなく(なんで…?)、その上可能であれば、この5000円は現金貯金に回したいわけです。
なんでこんなにお金がないんだろう、と思いながら家計簿を見ると、もちろん使ったのも自分だし記録したのも自分だしで、正真正銘自分が消費しており、他人事のようにめちゃくちゃ恐ろしいな…と思ってしまいます。
以前はつみニーとか一切やっておらずもちろん貯金もほぼなく、なけなしの貯金も転職活動により秒で飛んだわけですが、逆にその時よく恐怖しなかったな、とも思います。
不思議なことに貯金をしている今のほうが、貯金も考えずに生きていたときより苦しんでいるような気がします。
それこそが現実逃避というやつだったのでしょうけど。