空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年5月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約18万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

 

収入

前述の通り基本給が増え、手取りが18万になりました。ヤッター!
ただ相変わらず雰囲気で引かれるお金を見つめており、ふるさと納税とか扶養とかそういった方面の調整よく分かってないし、いつ手取り16万に戻されるか…と思うと震えています。
今月からこっそり予算8万円になっていますが、来月のおちんぎんを見て諸々ヤバそうなら元に戻します。

支出

手取りは超えないけど予算は超えたという微妙なライン。
(そもそもギリギリだし)

積立NISA

とりあえず今年中はいつもの金額をキープします。
5万積立目標チャレンジ月初で家計簿に仮予算を置く→月末に削除 という形を取ることで現金貯金に回すことを目標としたいと思います。(回せるとは言ってない)

医療費

梅雨前のこのタイミングで五苓散(天気痛に効く漢方)etcが切れてしまいそうなので買い足しました。
かなり高いですがこれで軽く半年は持つのでまあ……と思っています。

あと健康診断でモロ引っかかってしまい、泣きながら病院に行きました。
正直これで予算を超過しました^^;;;;;;;;
でも健康は何にも代えられないからね。
この健診引っかかるの二度目で会社にせっつかれたから病院行ったんだけどね…。

サブスク

アマプラ引き落とし月です。
GWに一部チャンネル99円があったのでそれも契約しています。来月も続けるか否かは様子見中。
アマプラ、値上がりが発生したらどうしようかな~。流石に1000円に乗ってきたらやめたい。

その他

髪を切りました(約10ヶ月ぶり)。
本当は3ヶ月に1回ペースにしたいんだけどすーぐ忘れる。

電子書籍

漫画をちょっと買いました。

デブ活

ファミレスに行ったりマクドナルドに行ったり。
これくらいの外食を贅沢として楽しめるくらいがメンタルに丁度いいと思います。

他はラストオリジンへの課金など。

備考

家計簿には記録していないですが、母親の一人旅のお金を出しました。
母の日もありましたし、仕事のストレスが本格的にヤバそうなので、息抜きでもして来いと……。
ぶっちゃけめちゃくちゃ痛い出費ですが、これくらいはさらっと出せる娘でいたいな~と思います。こんなレベルの親孝行もできずになんのための現金貯金だって話ですよ。
ぶっちゃけめちゃくちゃ痛い出費だけど。(根に持つな)

メモ

ティアキン発売されましたね~。自分はスプラ3を購入したカタログチケットの半券で買いました。
そしてクッパ狩り(前回時点でもうすでにマリオになっていましたが)でちまちま積み立てていたお金はこの辺りでほぼなくなってしまいました。あーあ。
ティアキンまだ手を付けられていないのですが、こいつ1本でものすごく時間が潰せそうなので、これで今年中はゲームを買わない生活にできたらいいなと思っています。
でもアーマードコアおすすめされてるんだけどどうしよう。

それとストレスのせいかなんなのか、またちょこちょこアプリ課金をするようになってきたので、いい加減きっぱりと課金やめたいですね……
FGOは完全に年1回5000円で石買って夏冬の福袋だけ引くモードに移行できたんだけどな……おかしいな…………

周囲のオタクたち、ぽんぽんといろいろなものを購入していてお金あるな~と思う今日この頃ですが、課金していくら使っちゃったキャッキャと言っていたかつての自分も周囲からはそう見えたのでしょうか……
と、最近今更ながら怖くなってきました。

関係ないけど「投資 オタク」「貯金 オタク」「節約 オタク」で検索するとこんにちは!投資オタクの××です!みたいな人間が引っかかってきがちなの、なんとかならないかな。