空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年6月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約18万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

割と豪遊した(当方比)ものの、なんとか黒字に収まりました。

収入

とりあえず今月は引き続き手取り18万でした。
昨年のふるさと納税支払い分の反映が6月から=来月受け取り分からのはずなので、そこでどうなるかですね~。

支出

電子書籍

ハヤカワ、二度とKindleセールしないでくれ(意志弱)。
いい加減積読崩さないとなあ。

医療費

健康診断に引っかかった項目の検査のため引き続き病院に通っています。
寝起きや体力はマシになってきたので必要経費と割り切っています!

お笑い

ライブ配信をいくつか見ました。

その他

積立貯金を始めました!!!(とりあえず5000円/月)
結構前に行ったヱビスビール記念館がべらぼうに楽しく、また東京遊びに行きたいな~という気持ちになったため……。
ボーナスはいつ出なくなるか分からないので(いまさら?)、ちゃんと日々積み立てていきたいと思います。

ゲーム

ラストオリジンへの課金がやめられません。

備考

メモ

電子書籍を買う人格とお笑いライブの配信を買う人格とゲーム買う人格が、統一できません。
マジでさ……世の中のオタク、金、使い過ぎじゃない……?みんなあんなにバンバカゲームやら本やら買えるの意味分からないんだけど。
そんなことを思いながらそれとなく話を聞いたら、よく本を買っているフォロワーはゲームを買い控えているし、よくゲームを買っているフォロワーはサブスクの類いは一切していませんでした。やっぱり散財する人格が3つあるのがおかしいんだよな。

さて、6月の家計簿をつけながら、思うところがあったのでほぼ自分用にですがメモしておきます。

1. 「手を付けてはいけない貯金用口座」がない

私は口座を3つ持っています。
まず、会社からの給与を地銀で受け取っています。
基本的に私はクレジットカードとQRコード決済を使用しており、現金はほぼ使用せず、めったにこの口座からお金をおろすことはありません。
ここには余剰金を10万円ほどプールしており、万一 クレジットカード等の請求額+10万円(親に渡すお金)>手取り となった場合でも引き落としができるよう調整しています。

次に、住信SBIネット銀行は5万円以下の金額が入っています。
前述の地銀が営業時間の都合から手数料ゼロの時間帯に現金をおろすことが難しい(というか仕事の休憩時間くらいしかそんな時間がなく面倒)ため、もし何か現金を使用する場合はここから出すようにしています。

最後に、楽天銀行には自分で「貯金」と認識する額が入っています。楽天証券と紐付けており、他所よりはマシくらいの利息がついています。
ただしこれは前述の「手を付けてはいけない貯金用口座」ではなく、ゲーミングパソコンの金額はここから捻出しました。

「手を付けてはいけないお金」としては積立NISA分はそうであると考えているのですが、NISAを貯金と見なすのもな~、という気持ちがあります(一応リスクある資産だし)。
楽天銀行の口座を「手を付けてはいけない貯金用口座」として認識したいな~と考えた結果、次の問題点が浮上してきました。

2. 家計簿にいわゆる「積み立て」項目がない

そもそも論として貯金口座を崩してしまうのは、家計簿で積立貯金という項目を作っていないからでしょう。
大きな買い物をするのは流石に数年に1度レベルですが、細かなところで言うと年額プランで支払っているAmazon Prime用の積立なんかもしていません。
「5月に5000円引き落とされるサービス」くらいの認識です。
積立費として別途換算していく手もありなのですが、今使っている家計簿が(というより自分の使い方が)シンプルで、給料日に給料の金額を入れて、使った時に使った金額を入れるだけのものなんですよね。
積立費の項目を作ると、例えば月500円のPrime積立費が毎月なぜか引かれている+特定月にPrimeの年会費5000円が引かれる=二重会計が発生するわけです。
こういうのを家計簿に記録する/しない(金額として記録し計上しない?)を選べばいいのかもしれませんが……めんどくさい~……。
こういうところの積み重ねで、まあ赤字になってないからええやろ!wの気持ちでいます。
あまりにそういうところこまごまやると、めんどくさくなって家計簿やめたろwとなるクズだという自覚が強いため……。

家計簿について、年額サブスクなんかの近くて大きめの出費の扱いどうしていこうかな~、というお話でした。