空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年7月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約18万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

本当にAmazonが全部悪いです。

収入

ふるさと納税分が反映されましたが、とりあえず手取りに大きな変動はなさそうです。

支出

その他

ほぼふるさと納税です。
ワイモバ勢なのでYahooショッピングのもろもろが7月末にオトクでしてね……。

電子書籍

電子書籍となっていますが9割くらいTRPG関連です。
かつてTRPGやめるやめるみたいなこと言っておいて結局やめてないです。
楽しかったことへの成功体験に縋りがち。本当に良くない。本当に……。
というか普通の本と混ざっている状態なのでTRPG費はTRPG費として分けてしまった方がいい気がする。いまさら?

その他趣味

Amazonプライムセールでサブモニターを買いました!!!!!
別に今すぐ必要でもないものを安いからと買うのはよくないと言われているし、実際そう思います。
でもデュアルモニターめちゃくちゃよくて~~~~~……。
そう、散財に1ミリも後悔していないのが怖いんですよね。成功体験を積み上げると人として腐っていくタイプの人間のため。

積立

旅行積立5000円+特に用途を決めていない積立5000円を計上しました。
細かく予算を立て直したい気もするし、面倒な気もしています。

ゲーム(据置)

Steamサマーセールで2つほどゲームを買いました。
積まないように、積まないように……。

総評

今回の散財は小さなものをちまちま買ったというよりはデカい買い物を数回やらかしているので、家計簿の金額全て身に覚えがあり悲しくなりました。悲しくなったも何も自分のしたことが全て返ってきているだけなのですが……。
母が急に旅行(現住地から交通費2万ほどの場所)に行きたいと言い出し、それが時期的にGW周辺なので5000円の旅行貯金はほぼ確で続ける必要が出てきました。
まだまだボーナスをアテにしまくってますが、ボーナスをアテにしないように動けるようになりたいです……。
でも来年からNISAを月5万とすると使える現金はボーナスから出さないといけません。

とりあえず8月は大人しくできればいいなと思ってます。
毎月似たようなことを言っている気がする。

備考

8月、遂に年齢が30歳の大台に乗ります。
自分は子供の頃から薄っすらとした希死念慮があり、更に前職の時は精神が追い詰められすぎてずっと自殺を考えていた状態だったので、まさか自分が30歳になるなんて想像もつきませんでしたし、今もついていません。
どうして死にたいと思うかは人によるのですが、自分の場合は「未来を想像したくない」という感情から来た逃げの側面もあったと思います。
そういう考え方になってしまったのは幼少期のいじめとか、前職のブラック企業とか、そういったもののせいといえばそうなのですが、何かのせいにしたところで明日は来てしまうことに最近気づきました。遅くない?

何が言いたいかというと、そろそろマジで人生を見つめ直さないとな~、ということです。

今の仕事はまあ、嫌いではないです。
根本的な問題として働くことは大嫌いなのですが(自分を見つめ直す人間の言葉ではない)、職場の人間関係も悪くないし(というかほぼ皆無。個人的には快適)、仕事量も多くはないし(難しくはある。勉強不足)、充てられている仕事が自分に合っておりマイペースで作業ができています。
でも田舎在住とはいえ30歳で手取り18万だし、そもそもここは大学進学のため出てきた土地なので永遠にいる場所とも思えないし、だからといって地元に帰るわけでもないし、将来どうしようかな~という気持ちでずっとぐるぐるしています。
今のところはいつでも転職できるよう、強みとして資格でも取っておくかな~といった気分です(資格は無意味と言われがちな職種ですが、一応実務年数は積んでいるため実績の一つとして有った方がいいかなと考えています)。
でもサボリ癖があり楽な方に行きたがるため、資格勉強が1ミリも捗っていないという大問題があります。あーあ。

母親が最近、昔は言わなかったような我儘を言うようになりました。
我儘と言っても人生に一度くらいは(国内某所)に行ってみたいとか、そういったことです。
母も年を取ったのだろうし、自分もそういった親の我儘を聞く(聞いて、叶えてあげることのできる)年齢になったのだなと思います。
しばらくは親孝行しつつ、自分がどうしていくかを考え続けるのが30代前半の目標です。
あとNISAを月5万(今年中は月3.4万ですが)続けていくこと。

平成ノブシコブシ徳井さんのTwitterに貼ってある自己紹介ページに、「35歳くらいから人間らしくなりました」と書いてあるのが好きです。
35歳には人間らしくあることを目指したいと思います。

 

次回予告

8月、散る。