空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年1月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

出費を12月にまとめることで、新年一発目の家計簿はスッキリさせるライフハック
そんなことよりちゃんと記録しろ?はい……。

収入

まあいつもの。
ちょっとだけ残業が発生しちょっとだけ増えてますが、オマケみたいなものです。

支出

積立NISA

とりあえず一旦楽天Payにぶっこんだ分を「積立NISA」として記録しています。
(他の用途にはほとんど使用していないため)
余剰分はなんか出費やばいな~という月の調整用として浮いたままにしておきます。

教養費

某資格試験の代金です。受験日は来月。
受けたくない~勉強したくない~助けて~~~。

医療費

サプリとか解熱鎮痛剤(ワクチン4回目用)とか漢方とか。
決して安くはないのですが、試しに抜いてみたら体調にモロ影響が出たのであきらめています。
生活に支障が出るよりはずっとね……。

固定費

いつものスマホ代+保険。

デブ活

正月のお惣菜代金が含まれているのでちょっと高めです。
後はやたらとマクドナルドに行きました。値上げつら~。

その他

光ファイバーケーブルを壊してしまい、買い換えました。
モデムの側も取り換えになったので有料になりそうです……。

メモ

スプラトゥーン3とポケモンSVにどっぷりはまってしまい、びっくりするくらいお金を使わなくなりました。
ただ、今年中に仕事兼趣味用にゲーミングパソコンを購入したく、これから出費が大変なことになる気がしています。
今年一年、力を入れすぎない程度に頑張ります。