空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

部屋を片付けてゲーミングパソコンを買った話

きっかけと片付け

最初のきっかけはTwitterのフォロワーが別のフォロワーにゲーミングパソコンのおすすめを訊いている場面を目撃し、「自分もそろそろパソコン買いたいって数年前から言ってるな…」と口走った(ネット上のやり取りなので書き込んだわけですが)ことでした。
私の手元にあるのは購入から約4年経過したノートパソコン。
よく使うツール(挙動的にそんなに重いものでもないはず)が落ちまくるようになり、不便さを感じ始めてはいました。
それをフォロワーたちも知っているので、いい加減買い換えろと野次(これも書き込みですが)が飛んできました。

が、私は5年以上積み上げてきた頑固な汚部屋の住人です。
デスクトップパソコンが置けるようなスペースなんてもちろんありません。

当時の状況を図に起こしてみました。
※部屋の大きさは4.5畳です。

万年床:三層構造。主に過ごしていた場所。
机:コタツ机。ここにノートパソコンを置いている。
段ボール箱:引っ越して以降、つまり5年間開けてない箱。
?:脱ぎ散らかした洗濯物とゴミのマリアージュ

図化するために簡略化しているだけで、もちろん(誇ることじゃないですが)机の下にもゴミ、万年床の上もとっ散らかり、とシンプルに地獄でした。
汚部屋の中でもかなり上位の方です。

が、ど~~~してもゲーミングパソコンを購入して快適な𝙄𝙣𝙩𝙚𝙧𝙣𝙚𝙩 𝙇𝙞𝙛𝙚を送りたかったので、一念発起して片付けを開始しました。
これが1月中旬の頃でした。
それから約2ヶ月半掛けて燃えるゴミ大袋を20袋近く、燃えないゴミ中袋を5袋詰め上げて、なんとかゲーミングパソコンを設置するスペースをひねり出しました。
細かいことは書きませんが本当にきつかったです。人類はこまめに部屋を片付けるべき。(クソデカ主語)

購入したもの

ゲーミングパソコン(18万円)

BTO販売サイトを色々見比べて考えました。
ベタにドスパラパソコン工房・FRONTIER辺りで悩みました。
結果的には一括で出せるならFRONTIERはオトクという言説を信じ、(正確にはちょっと違うのですが)「FRGXB660/WS15/NTK」にメモリ32GBとSSD1TB乗っけて頼んだ感じです。
今までCore-i7だったこともありCore-i5なのだけが少々不安でしたが、全く問題なく動いています。
(ちなみにFPSはしない人間なので、そのあたりの上級レベルは最初から選択肢から外してます)
そりゃアホほど古いi7より新しいi5だよなあ。

モニター(2万円)

人生で初めて湾曲モニターというものを買いました。
結論から言うとこれが個人的には大当たりで、かなり快適です。
個人的に偉いと思うポイントはHDMIの差込口が2つあり、PCとSwitchを両方刺したままにできることです。これでリングフィット&フィットボクシングのモチベがかなり上がりました。
難点はスピーカーがないことと、会社のモニターが湾曲ではないので違和感が凄いことくらいです。

マウス(0円)

ゲーミングパソコンのおまけで付いてきました。
元は1万円くらいするものらしく、かなり快適です。

キーボード(0円)

部屋を片付けたときに出てきました。
現状、不便はしてないです。

スピーカー(2000円)

音質は求めないのでそんなに高くないものを買いました。

マウスパッド(500円)

アームレスト付きのものを買いました。快適です。

机(1万円)

私は平均を下方にぶっちぎる貧弱デブなので、あんまり重いものだとまず持てません。
机が重ければ重いほど安定するし耐重も増えるのは承知していますが、ゲーミングデスクの重量が40kgなどといった表記を見ては気絶する日々を送っていました。
これを選んだのはぶっちゃけ重さです。(評判も見たよ)
とりあえず現状はガタ付きもそれほどなく、何よりクソザコ不器用引きこもりでも一人で組み立てできる難易度だったので満足しています。

椅子(2.5万円)

前述の通り重すぎたら持てないのですが、私自体も重いのでそれなりに耐重がないと怖くて座れません。
こちらもいろいろ悩みましたが、重すぎない・耐重もそこそこという条件から選びました。
が、やっぱりバカほど重くて玄関で段ボール箱開封、中身を5回に分けて部屋に運ぶという無理やりな方法を取らざるを得なくなりました(これをアパート2階にある我が家前まで持ってきてくださった配送業者さんに頭が上がらない)。
椅子部分をキャスターに嵌める動きで死にかけましたが、こちらもなんとか1人で組み立てできました。
多分この部屋からの引っ越しまでに体力付けないとこれを運び出そうとして死にます。

カーペット(1000円)

めんどくさかったので椅子と机ついでにAmazonでそれっぽいのを買いました。

PC用キャスター台(3000円)

同上。
もう少し安いものもありましたが、台が壊れてPCが破壊されたら死ねるので評判がよさげなものを買いました。

プラスドライバー(0円)

周辺機器とかではないですが、組み立てには使いまくりました。
ちなみにこれも部屋から出てきました。買ったとて100均なのでそんなにしないかと。

上記の通り、諸々コミコミで25万円くらいでした。

よかったことと悪かったこと

よかったこと

・ゲーミングパソコン(神)
・汚部屋をギリギリ人間の住居に戻せた
・自分は理由がないと部屋を片付けられないと分かった
・デカい机がある安心感
・Switchを大画面で遊べる

悪かったこと

・片付けはシンプルに大変だった(これは自分が悪い)
・日程調整をミスりパソコン本体/椅子/机が同日に届き無事死亡(これも自分が悪い)
・自分で運べる/作れる範囲の机や椅子探しはなかなか難しい