空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

【Nintendo Switch】ISM製コントローラーの反応がおかしくなったので確認したことをメモする

前提

ポケモンSVの金策方法は「特定ポケモンを使用しクリア後コンテンツをA連打で周回する」ことだ。
特定ポケモンという言い回しをしたが、俗に言う"金策ニンフィア"である。
もちろん人力によるAボタン連打でも周回できなくはないが、連射機能を持つコントローラーであれば放置周回が可能なため(たまに倒されてるけど)、私も例に漏れず連射コンを利用している。

購入したのは株式会社ISMの「コンパクト無線コントローラー SW」だ。

www.ism-ism.co.jp

スプラもするため、連射機能に加えてジャイロセンサー+背面ボタン割り当て機能に引かれて購入した。
結局スプラは正規プロコンを購入できたことでこのコントローラーではやらなくなっちゃうんだけど。

 

起きたこと

さてこのコントローラー。金策ニンフィア連射周回には何の問題もなかった。

が、ある日(ポケモンSVをやり続けていると処理落ちするため)Switchを再起動すると、突然接続ができなくなった。

  • 今まではSwitch側の電源を落としても既存の接続は残っていたが、反応しなくなった。
  • HOMEボタンを押すとLEDがちかちか点滅するが、接続できている時の点滅とは異なる。
  • 「コントローラー」→「持ち方/順番を変える」から再接続もできない

本当に急だったので(しかもその時はすごく急いでいたため)びっくりしたし困惑した。
ええ…………?

 

対処法

これが正しいのかは今もって不明だが、コントローラーの有線接続を外したら接続できるようになった。
現在私の自室にテレビはなく、Switchテーブルモードで遊んでいることもあり、
充電ケーブル・有線LANケーブルを接続するのに株式会社HORIの「USBハブスタンド」を使用している。

hori.jp

どうも件の連射コンをこれ経由でSwitchに有線接続すると、うまく認識してくれなくなるらしい。

ハブが余っているからコントローラーを充電したいのにうまくいかないものだな~…
……と思ったら、無線接続してからつなぎ直すと反応したままだった。なんで???

 

後日談

support.nintendo.co.jp

有線でコントローラーを使うための設定についてはだいぶ後になってから気付きました。

結論

無線コントローラーが接続できなかったら一回有線を外す方向で疑ってみましょう。

オチはありません。