空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

LEGENDSアルセウスが楽しい

私の人生はポケモンとともにあった。
というと大げさが過ぎるが、(リアタイというには少し遅かったけれども)赤緑を当時のゲームボーイで遊んだ経験を持ち、なんやかんやで遊ばなかったシリーズはサンムーンだけというレベルなので、自分の人に大きく関わったゲームシリーズではあると思う。
(ちなみにサンムーンだけやってない理由は当時がピークで精神が終わっていたからである)
ダイパリメイクも一応セットで買った。まだパールしかやれていないけど。

で、先日発売されたLEGENDSアルセウス

め~~~~~っちゃおもしろい。

アクションが程よくヘタで、マルチプレイがまあまあ苦手で、それなりに自由に遊びたいけど目標がほしいという下手くそのくせに変なところ意識高いゲーマーである自分にぶっ刺さった。
どうしてもやらなきゃいけないアクション部分はリトライが快適で、マルチプレイ要素は落とし物くらいしかなく、寄り道しまくっても楽しいけどシナリオも先が気になるこの感じ。
あとポケモンが可愛い。人間キャラも魅力的。
これ他の地方の過去編も見たくなる・やりたくなるやつじゃん。

初期ポケモンモクローにした。前述の通りサンムーンはエアプなので、ジュナイパーのイメージは完全にこちらで固まった。
ポケモンユナイトでもジュナイパー実装されてた気がするが、その直前くらいにやらなくなった)
今回はオヤブンという存在が強いので、捕まえて即戦力になった子も多い。
見た目も大きくてかわいい。オヤブンぬいぐるみ、ポケモンセンターさんよろしくお願いしますよ。

シナリオは裏ボス(まだ発売されて日も浅いので濁す)を倒したところまで来た。
すべてのポケモンにであえ、とのお達しはまだ達成できていない。ともしびとトロスシリーズが悪い。
落とし物を拾ったり、時空の歪みに飛び込んだり、大量発生で色違いを探したりして時間を溶かしている。

今年は月に1本くらいのペースで積みゲーを崩していきたいのに、アルセウスが楽しすぎて他に全然手が伸びない状態が続いている。
まずいな。早くひかるおまもり(事実上の完全クリアの証)がほしい。