空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

アクション下手くそ向けLEGENDSアルセウス裏ボス攻略メモ

※この記事はNintendo Switch向けゲーム「Pokémon LEGENDS アルセウス」のネタバレが含まれます

 

この記事に向いている人
・インターネット上ではウィンディ辺りから難しくなったという意見をちらほら聞くが、正直ドレディアで"死"を覚悟したし、なんならバサギリ辺りから詰みが頭をよぎったアクション苦手な人
この記事に向いていない人
上記以外のすべて

 

LEGENDSアルセウス、裏ボスであるところのウォロ&ギラティナを突破し、世界中を駆け回り幾星霜。
(実はミカルゲは自力でともしび集めてなかったりするけど)
ついにすべてのポケモンと出会い、アルセウスと対峙。
いやつっよ。
ウォロも強かったけどアルセウスは別方向でつっよ。
このゲーム、一応ゲージ引き継ぎというシステムが有り、要するに頑張って体力を減らした後に倒れてしまっても減らした分を引き継げるシステムがある。
恥も外聞もないためもちろん利用しているが、引き継ぎのためのラインがどうもゲージの1/4しかないらしく、1/4ずつは減らさないと引き継がれないため、1万回挑むことでゲージをわずかずつ減らすという戦法はできないらしい。
詰んだかもしれん。と本気で思った。
パールも変な縛りプレイしたせいでオーバにボコボコにされたし(ちゃんと勝てたのでヨシ)。
とはいえ2時間近く掛けてなんとか攻略したのでメモを残しておく。

 

レーザー

スキがなさすぎるのでとにかく避ける。
ちょっとでも余裕があるならアルセウス(とレーザー打ってくる弾)と向き合えるよう左右に避けるといいかもしれない。
6回1セットなので避けきったら2発くらいシズメダマを当てる。

 

範囲攻撃→隕石攻撃

範囲攻撃はアルセウスに突っ込むように前転回避すると避けやすい。
前転でアルセウスに飛び込むように避ける→隕石着弾までにアルセウスから離れる→前転で(略)のループ。
これも6回1セットなので以下略。

 

全体攻撃

アルセウスに近寄ること(攻撃に当たらないこと)を最優先にする。
全体攻撃の範囲外(つまりアルセウスのそば)に寄れたらシズメダマを投げる。

 

突進

当たり判定のラグがよく分からない。他と違って当たってもそんなにきつくない(仕様上連続攻撃にならず、アクション下手くそあるあるである「一つ崩れたら総崩れになる」現象が発生しない)のが幸い。

 

影分身

アクション下手人間に複数相手の対処ができるわけがないので、来ないことを祈ろう。

 

紫の弾をまとって範囲攻撃

隕石攻撃よりなんか避けにくい気がする。来ないことを祈ろう。

 

あんぜんおまもり

ウダウダ攻略情報とか並べてみたけど結局はコレ。
アルセウスよりも前の段階で詰まってるなら尚更買おう。買え。
説明のせいでなんとなくキング・クイーン・アルセウスには効果がないように見えるけど効果発揮してるっぽいので(内部データとかではなく体感の話なので話半分で聞いてください)。
コトブキムラの祠の辺りで5個まで売ってもらえる。四の五の言わずに全部買おう。全部買うと9万円近くするのでそこだけ注意。
シュウゾウといいイチョウ商会のからくり(という名のロトムフォルムチェンジアイテム)といいコトブキムラの守銭奴共許せねえよ……。

 

ちなみにウォロはかえんほうしゃシャドーボール・たまごうみ・(特殊攻撃技)という構成のハピナスを軸にするとまあまあ楽に戦える(と思う)のでそっちで詰んでいる人はお試しください。
(ウォロのルカリオはあえて釣ってからかえんほうしゃで対処可能。ギラティナは厄介なシャドーダイブを完封、きあいだまは不一致&特殊なので余裕で受けきれる)