空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿-3

給料日がやってきた。
残業は2時間とかだったので大した残業代はついていないが(こまごま貰えるだけでも格安スマホ代くらいにはなるのでありがたい)、年末調整で結構戻ってきたことで今月の手取りは19万になった。
2万増えたことが目に入ってしまうとそのまま使ってしまう人間なので、この2万は貯金だという意思を精神に刻み込むためにお小遣い帳には出費扱いで反映させた。
(これを来月頭に削除することで口座にお金が残り貯金になるというわけ)
2月の仕事は今のところだいたい定時帰宅できており快適だが(とか言いつつ昨日今日は残業だったんだけど)、新しく差し込まれた仕事が"""""丸投げ"""""の気配を濃厚に漂わせており、すごく嫌な予感しかしない。
個人的には1から10まで定められたルートを走らされる仕事よりは丸投げの方が好きだけど……。

弊社の給料日は10日だが、先日公開したように家計簿は月単位にしている。
単純な人間なので月毎の管理の方がうわ~来月からがんばろ~という気分になりやすいのと、学生時代のバイト:25日、前職:月末…と給料日がコロコロ変わっている人生なので、これからまた転職する可能性を考えると常に分かりやすくしておきたい、というのがある。
あと去年1年かけて自分を見つめ直す際、給料日が来ることが基準になっている時点で問題がある家計みたいな意見を見かけてグサッと来たのもある。
まあ今思えば、家計を見つめ直す余裕(精神的にも金銭的にも)ができたのは転職ありきだったし、転職先が良い条件だったのだってぶっちゃけてしまえば運でしかなく(これは他業種転職した自分も悪いけど…)、家計を見つめ直せ!転職しろ!みたいなこと言ってるやつは無責任だな~~~と思ってしまう。
あと書き漏れてた家計簿関連についてメモしていく。

 

貯金について

積立NISAの月33,333円を除けばこれといった貯金はできていない。
前職はボーナスがほぼ出てなかったので、転職して初めてボーナスというものを得た。こどおばということもあり完全に持て余してしまい、母親に媚びを売る(プレゼントを買う)以外はほぼ貯金したので、これが唯一(変な日本語だ…)の現金貯金方法だ。
一応、たま~~~に残業して得る残業代はそれ以外の現金貯金ということになる。はず。先月の通りまだあんまり予算守れてないんだけど。

ちなみに一応オタクだが、私と推し貯金とは相性が悪い(と思う)。
最推しSNSやらん。(正確にはやってるけどまじで呟かない)人のSNSにも出てこん。
最推しテレビに出ん。(去年地上波に出てないんじゃないか?)
ライブもせん。(去年1本だけ出演ライブを見た。多分この思い出を咀嚼して今年1年を過ごすことになると思う)
……推し貯金ができる皆様は、推しが露出するという奇跡を享受できている方々なのだな、と思うと殿上人を見ている気分になった。
とりあえず1月は7,000円くらい残ったし、家計簿にも推し"用"貯金として選り分ける項目を作ろうかな。

積立NISA

証券会社はいろいろあれど、私は楽天証券で積立している。
どこでもよかったんだけど、昔から楽天アカウント持ってて(お察しの通り楽天でブログ持ってた時期もある)まあ手数料高いわけじゃないしここでいいか…くらいの気持ちで口座開設した。
ついでにスマホ買い換えたときに浮いたiPhone7(電池死にかけ)を楽天モバイル端末にした。これはいわゆる0円運用というやつ。
楽天経済圏に強いこだわりがあるわけではないが(普段使いはほぼPaypay+ヤフショだし…)ポイントは結構もらえたしそれなりにいい思いはさせてもらった。
どうやらポイント還元が悪化するようだが、そもそも手間が掛かるのが嫌で脳死投資信託しているため、他所へ移ることは手間になるからしないつもりだ。今年中は楽天キャッシュ経由だと還元率そのままになるらしいし。
ちなみにフル(33,333円/月)積立は正直厳しいと思いながら行っている。でも厳しいくらいの先取貯金(ならぬ先取積立)をするくらいが妖怪貯金なしアラサーこどおばにはちょうどいいお灸。
「投資運用成績が良いのは死んでる人」という話が好きなので基本的に確認はしないし家計簿なんかと紐付けする予定もない。20年経つか何かしらの理由で多額の賠償金が必要になりつみにーを崩すしかなくなった場合以外何にも考えない。
iDeCoは絞り出す余裕がないのでやってないけど、会社申請不要になったらちょっと考えてもいいかも。

ふるさと納税

去年始めた。家事をしていない寄生虫なので、食料や日用品ではなくワインを選択した。
(私自身はお酒は好きだし飲むが頻度は低め、という人間)
美味しかったし、一緒に飲んだ母親も満足してたので結果的に媚びを売ることができて良かった。
でも、今年はもしかしたらハンバーグにするかもしれない。
カスみたいな本音を言うなら母親に渡している10万に食費が含まれているつもりなので別途で食費扱いになるものをひねり出したくないのだが、カスみたいなどころかカスの身の上なので売れる媚びは売っていこうと思う。
あと単純にこの返礼品がハンバーグである土地にちょっとした思い入れがある、というのもなくはない。
それにハンバーグは好き。(味覚と精神年齢が幼稚園児なので)

 

サブスク関連についてはまたぼちぼち。