空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

30歳オタク、資産(貯金)について話します

はじめに

いつも家計簿の前置きでテンプレとして説明していますが、こういった記事を書くために改めて自分の状況について説明しておきます。

自分は母親と同居する、広義で言うと「子供部屋おばさん」と呼べる存在です。
ただし厳密には違う点もあり、それはここが所謂地元の実家ではなく(大学を機に出てきた地域の)賃貸で暮らしていることです。
母親には毎月の手取り給料から10万円を渡し、残りを自分の自由に使えるお金としてやりくりしています。
手取りは18万円、ボーナスは有り(地方中小企業なのでそれなり程度です)、副業などはしていません。

また、2020年初冬(という表現で正しいのか?1月~2月です)から現職に転職しています。
前職は社保なしフルタイム年休100日未満のブラック企業であり、(言い訳ですが…)人間関係のストレスもひどかったことから散財もひどく、手取り月給は今と変わらなかったのですが、ボーナスは寸志レベルだったのでほぼまったく貯金ができませんでした。
ほんの少し(十数万程度)あった貯金、もとい残高は転職活動ですべて使い切りました。
このため、貯金や資産と呼べるものは転職~今月までの約3年半で貯めたもののみです。

資産

そんな自分ですが、8月で30歳になったので改めて8月末時点の資産を確認してみました。

300万ちょっと、といったところでしょうか。

内訳

貯金口座:約170万
主にボーナスを貯めています。
今年中に200万に乗ってほしいと思っています。
(ボーナスは会社次第なので「思っています」としか言えない……)

 

投資信託:約110万

2年半ほど積立NISAをやっています。
最初は少額から開始し、行けそうなので現在は3.33万/月です。
老後資金だな~と捉えているため、特に考えることはないです。
来年からは5万/月にしていきたいですが、散財オタクが極まっているのでどうなるか分かりません……。

ボーナスが安定して出るならボーナスから24万出し、月々の積み立て分は3万、というやり方もありかもしれません。
それか、前述の貯金口座が200万に乗りそうなら、今年分のボーナスの一部をあえてプールする方針も有り……?
と、いろいろ悩んでいます。

 

プール用:約10万

ここは給与振り込み兼カード引き落とし口座です。
基本的に給料が振り込まれてはカードで引き落とされていく口座ですが、急に散財してカードの引き落としが失敗しないように多めにプールしている分です。
個人的には資産とは見なしていないのですが、まあ今回は…。

まとめ

30代単身女性の貯金額の平均値についていろいろ見ていくと、350万くらいというのが平均値になるようですね。
貯金を始めるのが人より遅かったので不安ですが、30代でコツコツやっていけば平均に到達できるのかな、と考えています。
相変わらず散財を繰り返していますが、少しずつ自覚のある人間に成長していきたいです(30歳の人間とは思えない発言)。