空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年8月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約18万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

本当にこの人は家計簿をつける気があるのだろうか。

支出

ゲーム(アプリ)

スクショでも見えていますが、はっきり書きます。
56,000円です。
ほとんどがFGOで、一部がラストオリジンです。
ここ最近全然課金せずにうまくやれていたのですが、7月末から開催された福袋や水着イベントにより、急に発狂レベルの散財をしてしまいました。
ちなみに成果は下記です。
・福袋:1枚だったけど狙いの鯖が引ける
・ディスティニー召喚:2枚抜き
・周年鯖:トネリコ*1
・水着鯖:アルキャス*2/メリュ*1/オベロン*1(/鈴鹿*3/クロ*1/バゲ*2/ミコケル*1)
まあ……悪い引きではなかった、ですけども……!
流石にやりすぎてんな~~~という自覚がひどいので、石とお金を貯められるように再び努力していきます……。

ゲーム(据置)

FGOに課金したらついでにクッパ狩りが来てしまいました。死?
ここ最近またスプラにハマり出しているので特に追加で何かを買ったりはしていないです。
ポケモンDLCはすでに購入済み。
じゃあこの残高は何に使うんだよ!ニンテンドーオンラインの支払いとか…ネ……)

TRPG

未だにちまちま買ってしまいます。
落ち着きたいです。

その他

マリオ映画をやっと見に行きました!面白かった~。
今月の消費で一番いい消費だった気がします。

総評

今回の-4.5万の理由のなんとわかりやすいことよ…………。
プール金10万、今月分で削れてしまいそうです。頑張って戻さねば……。