空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年9月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約18万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
 日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

大幅な出費が発生しましたが、今回に関しては意味のある出費なので…。

支出

代行

母方の実家でちょっとした騒動が発生したため、母親が一時実家に戻る(といっても3泊4日ですが…)ことになりました。
その飛行機代です。
高いですが、これは意味のある出費だと思います。

TRPG

この辺に使うお金をそろそろ削りたいんだけど……。

ゲーム(据置)

春ゆきてレトロチカと、カイロソフトのセールバンドルを買いました。

store.steampowered.com

カイロソフトのゲームには自分の携帯電話がガラケーだったころお世話になりました。
そういえば野田ゲーのドット絵もここらしいですね。
というわけで応援の意味も込めて買いましたが、セールの時にだけ買う悪いお客になっているような気もする……

最近はインディーズゲームにハマってるので、Unity税(俗称)の行く末は注視しています。
ソシャゲも一部はUnity製らしいですしね。どうなるんだろ。
ところでこのUnity周りの話で米国ではインサイダー回りの法律が明文化されてないという話を初めて知りました(もちろんイコール合法というわけではない)。へえ~。

総評

まずは家計簿無関係ですが、一つ謝罪させてください。
体調不良になったことをダイエット記事で触れていましたが、その後体調が全く戻らない(咳が止まらない)状態が続いており、さらに言い訳になりますがちょっと母方の実家(地元)がゴタつきまくっており(人生で初めて弁護士にアポ取りました)、仕事も爆発してしまったため月の後半は全然運動できてないです。
いまだゲホゲホしまくってますが、とりあえず咳のせいで腹筋痛いみたいなことは収まってきたので、ぼちぼち運動を再開していこうと思います。
フィットボクシングの起動もやめてしまったので、連続ログインはまた途切れてしまいました。あーあ。
えらいもんで運動をやめただけでその後の疲労感は段違いでした。運動って大事だね…。

ダイエットを始めたことで外食はあまり行かなくなり(なれ)ました。
とはいえず~っと絶ってるとストレスが爆発するタイプなので、たまにはファミレス飲み位のことはしようと思います。

そういえば給与改定が発生したのですが、来月の給料(家計簿反映は11月)から手取りが21万になりそうです。
つまり家計簿分は8万→11万になります。
…………なんか一気に上がったな…。
5万NISA、残りで生活も夢じゃなくなりました。
しかし、いつまでこの仕事を続けるかと考えると若干不安でもあるので、いろいろ考えています。