空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

(現金)貯金200万円達成

貯金100万円達成から約1年4ヶ月、貯金200万円を達成しました。

母が富山に行きたいと言っており、それに向けてボーナスから10万円は旅行代積立へと回す都合上、200万達成はもっと後になる予定でした。
(なので8月末時点では今年中に200万行けると良いな…という書き方でした)
が、ボーナスが想像以上に入ったことから、かなり早い段階で達成することができました。
(弊社の一番大きなボーナスは秋に出ます)


ボーナスの額的にあと数万貯金する余裕はありますが、少し考えた結果、給与振り込み兼カード引き落とし口座のプール金とはまた別に、趣味用の積立貯金として残しておくことにしました。
この口座はマネフォに登録できないので、扱いとしてはタンス預金のような感じです……。

ちなみに楽天投資信託(ほぼ積立NISA、一部はポイント投資)は120万くらいになっていました。

これで資産300万……と、名乗ってもいいのだろうか。

貯金ゼロから4年弱。
ここまで貯めるのは本当に本当に大変でした。
ただ、ここまで貯めたからといって終わりではありません。
老後、綺麗に孤独死するためには、まだまだお金が必要です。

30を迎え、死について考えることが増えました。
昔のように最悪死ねばいいかwではなく、自分が死ぬときは可能な限り恥や迷惑が少なくなるように死にたい、と真剣に思うようになってきました。
死んでも無に帰すわけではないので、どうあがいても迷惑をかける死というものですが、可能な限りお金という形で迷惑をかける量を減らしていきたいです。