空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

HADESをやっている日記

メモ書き程度にどこかで書いたと思うけど、最近はSwitchのHadesをプレイ中。
さすがさまざまな賞を受賞した~みたいな話があるゲームというべきか、へっぽこゲーマーでも遊びやすい。
簡単に説明するとアクション+ローグライクで、やればやるほどアクション自体がうまくなる(たぶん…)のはもちろん、引き継げる要素で操作キャラを強化したり武器を開放・成長させるやりこみ要素もあり。

一生ハデスに勝てなくて永遠に冥界暮らしなのでは?と思っていた時期もあったけど、1回脱出成功したら途端に順調になった。

f:id:kodooba:20220403222856j:plain

まあゴッドモード(死ねば死ぬほど防御バフがつく)なんですけど……。
このゴッドモードも絶妙で、いきなり高水準バフをくれるのではなく、死ぬ度に2%ずつついてくるというのがミソ。
錯覚なのか実際にそうなのか、死んでもちゃんと自分の腕も上がっている…ような気がする!
好きなタイミングでつけたり外したりできるとのことですが、まだ外す勇気は出てないです。
そんな事してる間に10回(エンディングが見れる回数)踏破しちゃいそうなんですけど~~~。

私の得意武器は盾、苦手武器は弓と銃です。
得意武器というか盾だけ飛び抜けて強すぎる。初踏破も盾だったし、制約モード(あえて縛りプレイをすることで追加でアイテムが貰えるようになるやりこみ要素)の盾verもかなり余裕持ってクリアできた。
感想いろいろ検索しましたが、アクション苦手みたいな人の初踏破武器は盾が多そう。自分もアクション苦手。

あとギリシャ神話、元ネタからしてキャラクター性が強いので登場人物が良い。
FGOプレイヤーなのでFGOと比較していろいろ思うなどする。
功徳的に好きなのはアレス、キャラとして好きなのはアルテミスかな。
アルテミス、ギリシャの神性から一歩線を引いたような態度を取ったりもできるのに、自分が選ばれなかった時に嫉妬をちゃんとするの血に抗えてない感じがあって良すぎる。

限界までやり込むかは微妙なところだけど(積みゲー多いし…)10回踏破まではやっていこうかな。
ぼんやりしている間にほしいものリストに書いていたディスカバリーは出るし十三機兵防衛圏ももうすぐ出るしもうめちゃくちゃ。