空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

【FGO】南溟弓張八犬伝/シナリオ完走と周回と

南溟弓張八犬伝お疲れ様でした~。
(終わったのはシナリオ更新だけで、イベント期間はまだまだ残っていますが)
ウィリアム・テルのいぶし銀な活躍から、方々でテーマは父親と息子と言われていましたが、曲亭馬琴を中心にそれがうまくまとまっていたと思います。
源為朝も死ぬ前に自分の息子を手に掛けたというエピソードがあるらしく(ネットの受け売り)、その辺も加味して為朝はその苦しみを押し込めるために滅茶苦茶な逸話を媒介に戦闘ロボとして座に登録された――などと妄想していましたが、普通に源氏ロボっぽいですね……。

座にいる/いない論争も相変わらず謎ですね。
曲亭馬琴さんの息子さんがいないのはまあ分かるのですが、確かミケランジェロもいないですし、本来は清少納言は願いもないのでいないけど、死にたくないだけのシェヘラザードさんは召し上げられているし、何を成し遂げたとも言い辛いマンドリカルドも座にいます。
トラオムは自分でも名乗ってもどうせわからないだろうと自虐できる人たちが呼ばれていたりもしましたね。
シナリオの都合といえばそれまでなんでしょうけど、いる/いないを分けるポイントのようなものがどこかに明確にあったりするのでしょうか。
ということを以蔵さんの啖呵(座にいないから価値が無いわけじゃないだろう云々)を聞きながら思ったりするのでした。

というか実装1騎って言ったじゃん!!!カノウさん!!!!!

(”限定が”1騎だしトラオムで顔見せしてたので新規でもない?そうですね)

 

そんなことを言いつつ、グランドチャンピオン級周回パーティーを。
後ろ二人とフレンドはフリーです。

1T:オベロンのスキル1、ハベトロットのスキル2、ハベトロット宝具。(ハベトロットは聖杯入ってなくても火力足りそう)
2T:オベロンのスキル2をフェイカーに、フェイカーのスキル1、フェイカー宝具。敵HPが残るのでなるべくクリ確率が高い(=ハベトロット以外の)BorAカードを選択して追撃。
3T:オベロンのスキル3をフェイカーに、フェイカーのスキル2、フェイカー宝具。

3-1-1なので初手3体をアーラシュでふっとばすみたいなことができれば自由度は高そうですね。スキルを打ってハベにゃんを落とす手も使えますし。
あとフェイカーはやっぱりまあまあ無法だと思います。NP100貯めるスキル持ってて弱いわけないんですけどねー。やっぱもっと重ねたかったなあ……1枚引くまでに2枚司馬懿さん出てきて頭抱えたけど……(2枚目はこの前の星4交換でもらいました)。

 

ちなみに為朝さんは自分の中の小学生男児が元気になりましたが引きに行ってません。
今年の記念鯖誰が来るんだろうなーこわいよー