空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

仕事の愚痴(自分が悪い)

仕事で大きめの失敗をした。
クビまではいかない(と信じたい)が相手方との関係はめちゃくちゃ悪くなりえるミスだ。
といっても元をたどれば当初の仕事範囲でなかった箇所が自分の作業になってしまったことが原因で、作業内容を指示したのも向こうの人間だ(電話指示が多いが、今回の件については指示メールも残っていた)。
とはいえ自分にちゃんとした知識や技量があれば回避できたミスでもある。
良かったこととして、弊社社長はやらかした自分に対してかなり優しかった(ただ見限っているだけかもしれないけど)。

完全に精神がブレブレであり、
・もともとは向こうの作業+向こうの指示なんだから向こうが悪いだろという他責思考
・自分がどうにかできた問題であり、ちゃんと対応できていればよかったという自責思考
・何か明確に断罪が発生するわけでもない、真綿で首を絞められている現状からの逃避思考
・自分ができることはやっているから大丈夫…という根拠の薄い安心感
・ちゃんと勉強しなきゃという焦りと、もうなにもやりたくないという虚無感
・上記すべてを行ったり来たりしており、自分の精神の未熟さを思い知らされている現状
が代わる代わる出てきているため、本当に体調が悪い。

仕事を辞めたい。
根本的なことを言うなら努力したくないし働きたくない。
でもなんの後ろ盾もないし、いい会社なのでできれば辞めない方がいいことは理解している。

2024年、前厄。
世間もとんでもない年の始まりだったのに、私個人もとんでもない始まりになった。