空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

2024年1月上旬のつぶやき

ただぼやくだけの記事。
もろもろ順不同。

2024年

なんというか、本当に……年明け早々いろいろなことが起きましたね。

私事でひとつ悲しいのは、母親が数年前から富山旅行に行きたいと言っており、今年のGW近辺に行く予定を立ててボーナス等から積立貯金をしていたことです。
その想定ルートには被災した氷見市も入っており、今後によってはキャンセルになると思います。
向こうが来てもいいですよ!と言ってくれるまで様子を見ようと観光組合のサイトなどを眺めているところですが、どうなることやら……。

とりあえず少ないながら、使っていないTポイントと、楽天の期間限定ポイントを寄付に回しました。
さまざまな企業が寄付の声明を上げており、それをSNSで簡単に確認できるようになり、気持ち的にも追従しやすくなりました。
偽善という人もいるかもしれませんが、いい時代だと感じます。

TRPG

去年に疲れるから離れるみたいな記事を書きましたが、家計簿を見ていただいたら分かる通り、全然離れていません。
ただ、予定をかなり減らすことで、予定を詰めたことそのものへのストレスや睡眠時間が削られるストレスとはかなりいい感じにバランスが取れるようになりました。

後は、時間が読めなくてストレスになっていたシステム以外のシステムで遊ぶよう心がけています。
つまるところ、さまざまなシステムのGMをやるようになりました。
こんなブログを書く程度には文章を書くことは好きなので、GMをすること自体はそこまで苦にはなっていません。
ストレスがかかるとすぐ暴走しだすタイプだと自分で分かってきたので、カレンダーに予定を書いて管理しています。週1~月2くらいがいいです。

ゲーム

一部で話題になっていた(ような気がする) ファミレスを享受せよ をクリアしました。

store-jp.nintendo.com


自分はSwitch版をクリアしましたが、元はフリーゲームだしフリゲ版もまだ遊べます

正直、遊んでいる途中~すべてのエンディングを見るまではそこまで入れ込んだゲームではなかった(=今自分これにハマってるな~という感覚があったわけではない)のですが、全てを終えてギャラリーを見てゲームを閉じてアンインストール(自分はクリアしたDL版ゲームをアンインストールするようにしています)した後に、なんだか不思議な余韻がにじみ出てくるような、初めての感覚があるゲームでした。
昔、お笑いライブを見るために初めて上京した時、ライブが始まる前の時間を人の少ないファミレスでつぶしたことがあり、あの記憶を思い出しました。暖かで価値ある記憶ではないけれど、自分の記憶のどこかにずっと刺さり続けるような。

永遠に続くものはこの世にないけれど、永遠に覚えておけるものはあると思っています。
それが見たくて様々なことをしているのだな、と久々に思い出しました。

欲しいもの

www.pokemon.co.jp

これのマダツボミのLEDライトが欲しすぎておかしくなっています。
家計簿に反映されていたら察してください。