空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

新年の挨拶と2024年の目標

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

FGOの新年鯖、ヤマトタケルでしたね。

サムレム未プレイのため、今回はスルーの予定です。
全然触れていないように見えて箱イベで300箱ほど開けてしまったので、新サーヴァントが欲しかったのですが、福袋も既存鯖を重ねてしまいました。
ボックスはもうパンパンです。
サムレムコラボで配布鯖が来なかったら詰みです。

さて、元旦なので今年の目標でも書こうと思います。

趣味代を年20万に抑える

この記事でも書きましたが、去年の年間趣味代が30万円に迫りました。迫ってしまいました。
趣味に使っていいお金は収入の1~2割以下と言われています。
少な目に趣味の1割未満と考えた場合、手取り月収が20万の自分はやはり年20万には抑えたいものです。

ゲームを積まない、積むなら崩す

これは趣味代20万にも繋がってくることなのですが……。
去年から引き続きゲームを積みまくってしまっているので、

・ゲームを積まない
・新しくゲームを買いたい場合には、すでにあるゲームを1個クリアする

という決まりの元、「家にあるけどなんかプレイしてないな」というゲームを減らしたいな……と……(自信なし)

資産400万円

資産というのは(自分の定義だと)楽天銀行に入っている現金貯金+楽天証券で行っている積立NISAを指します。
1/1現在、320万ほど。これを400万にします。
何もしなかったら新NISA分の60万(5万×12月)が増えるので、プラス20万ほどをどこかから用意して貯める必要があります。
ボーナスが出ればイージーですが、会社の規模が小さいため、いつボーナスが出なくなっても不思議ではありません。なのでなるべく現金から貯金できるようクセを付けていきたいと思います。

週に2回、自主的な運動をする

一瞬運動記事を書いていたのですが、40度近い熱が出た後モチベーションが下がってしまい、その後完全にサボっています。
毎日運動するぞ!というのはやはりハードルがバカ高いので、年間目標としてはこれくらいにしておきます。

資格を取る

転職の可能性もあるのかな~と思いつつあるので、資格を1個取っておこうと考えています。
これに関しては毎年取ろう取ろうと思って全然取れていないのですが。

Affinityの使い方を覚える

昨年ライセンス購入をしたソフトウェアです。
今のところ仕事には特に関係ないですが、使いこなして図を作ることになれることで本業へのフィードバックもできるかなと考えています。

以上!
今年の末、どれだけ達成できたか振り返りできるように頑張りたいです。