空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2023年11月)

テンプレ

・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約21万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。

ありがたいことに手取りがすごく増え、散財額もすごく増えました。

収入

ちょっとの残業があったので手取り22万に届きましたが、普段は21万ちょっとで安定すると思います。

支出

TRPG

また新しいシステムに手を出してしまいました。
あと便宜上TRPGにしていますが、別にTRPG以外でも使えるソフトを買いました。
まず使い方を覚えようかな♪などと考えていたのですが、後述のブレワイで人生を破壊されてしまいました。
なにもできません。今、ハイラルにいます。

積立

楽天キャッシュのオートチャージをミスってしまい、消えなくていい2.5万が消えてしまいました。
これがなければ黒字だっただろ!!!

孝行

母親と旅行に行くことになりました。そのバス代です。
旅行用貯金は別口でコツコツ積み立てているため、そっちから引っ張り出せば特に赤字にはならないのですが、そういうことをするとズルズルと出費記録をしなくなるので一応載せています。

その他

久々に髪を切りました。
この安い散髪屋がなくなった時が怖いです。

ゲーム(据置)

名探偵ピカチュウとブレワイを買いました。
ブレワイは中古でも値段が高いままですが、クーポンを駆使して安く(2000円未満)買えました。
名ピカはカードなしを狙えば値崩れしまくっていました。(好きなシリーズなのでちょっと悲しい)

お笑い

ライブのワンドリンクと、会場までの電車代です。
(チケット類は先月の支払いです)

総評

敗因はまた新しいシステムに手を出したこと(TRPG)とシンプル・ミス(積立)なんですけど。

それはともかく、最近いまさらブレワイを始めてしまい、人生が破壊されてヤバイです。
いろいろ買っておいてなんですが、ブレワイのおかげで他のすべてのモチベーションが死んでしまいました。
ソシャゲ(誤用)のモチベーションも全部破壊されたのでどうしようかなと言った感じです。