空想孤独読本

独り身オタクの貯金ブログ時々ゲーム

こどおばオタク家計簿(2022年2月)

[テンプレ]
・母親と同居するアラサーオタク女の家計簿(お小遣い帳)です。
・手取りは約17万/残業ほぼなし、10万を母親に渡して残りでやりくりしています。
(交通費を含む会社の福利厚生的なものはありません)
・給料日は毎月10日頃ですが、管理の都合上月単位で〆ています。
・ほぼ現金は使わずクレカ中心ですが、購入日(=クレカ使用日)を基準としてつけています。
・ポイントは収入や支出として管理していません。
・家賃、水道光熱費、食費(家で食べる分)辺りはかかりません。
・食費(外食費)、日用品費はかかったりかからなかったりします。
(基本かからないけど、自分で何か買うこともある、くらいのノリ)
・自省用のため誰かの役に立つ感じはありません。

今更過ぎて3月の給料日が来ちゃったけど書いておく。

 

f:id:kodooba:20220313153132j:plain


収入

年末調整が今月分に乗って返ってきたのと、残業代がちょっとついたのと、母親が飲んだ分の酒代返してきました。(後述)
その辺引いた基本給は手取り17万円くらい。


支出振り返り

残業代を考慮していない予算でもギリ黒字を達成(∩´∀`)∩
理由は今月趣味の出費が本当~~~に少なかったことですかね…
それって社会保障費を削れば国家予算は改善しますみたいな話じゃん…?

▼つみにー
世界情勢の影響なのかバチクソ下がってるっぽいので実際どの程度変動してるのかは見ない。
家計簿に載るのは口座から突っ込んだ額の話。
投資と呼べる投資はつみにーくらいしかしてないんだけど、さりげなくペイペイボーナス運用も死んでて草。

▼デブ活
数回Ub*rやら出*館を使った時点で完全に突破していたが(ストレスによる暴飲暴食)、チューハイを2ケース買った分をここの予算に入れたから尚ヤバい。
いわゆるサンプルサイトで買ったので相場よりはかなり安値なんだけど、それでも7,000円くらいかかってるので反省した。
そして7割、いや8割くらい母親に飲まれた。(さすがにちょっと返してもらった分が収入に載っている)
趣味もそうだけど、ここ削ればお金貯まるんじゃないだろうか…。
いやでも酒、気軽にストレス飛ばせがち。

▼その他の出費
Am*z*nは基本的にクレジットカード購入なんだけど、ポイントバックがあるとかないとかで珍しく5,000円分ギフト券をチャージした。
買ったものはマウス(2,000円くらい)と推しの本(1,500円くらい)。
因みに残り(1,500円くらい)は3月の買い物でもう使った。狂人?
あと見えてるものとして、ゲームは中華プロコン(偽)買った分、お笑いはDVDを1枚買いました。見てません。

▼メモ
テンプレだと残業ほぼなしとか言ってるけど今年に入ってからずっと10時間未満くらいの細かい残業がある。。。なんか仕事が燃えているので。。。
仕事のストレスはいいけど(全然よくないけど)、金をあるだけ使ってしまうモンスターだから残業代を現金貯金にうまく回していけるか不安だ。すぐ暴飲暴食するし。
積立貯金というか別口座によけてくれるタイプの貯金を始めたい。が、給与振込先が地銀で、この地銀が微妙に信用ならない(口座作りに行ったときに対応してくれた窓口の人が申請用の端末まともに扱えなくてパニックになってた)のでお金をおろす以外あまり関わり合いになりたくない。特定ATM以外だと手数料やたら取られるし。

3月はライブ予定・ゲーム購入予定、今のところなし。
とはいえ4月にライブ予定があるので、3月にチケット買うかも(配信なので別にいつ買ってもいい。家計簿記録日の問題)。
それとSwitchのSD容量がいっぱいになりつつあるので、512GBのに買い換えたい…。
あとプライムリーディングアンリミの3ヶ月99円が2月で終わってしまったので、本の買い足しを再開するかも(この辺は推しの本はガンガン気にせず買ってたのであんまり影響なさそう)。
母親が5月(の母の日)にほしいものがあるとのことなので、そっちに向けてお金残しておかないとなー。
あとポケモン貯金。両方買いたいので…有機ELにもしたいので……

とかいいつつ今月もお酒を箱買いしました。
サプリメントも買いました。(プラセボだと思うけど、ないと精神が爆発することが分かったのでこれはきっと必要)
物欲、無限過ぎないか?